ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

一人暮らし

dora4042さん

一人暮らし

今回、初めて1人暮らしを始めます。

給料が月手取りで20万(派遣なのでボーナスなし)とアルバイトが月5~6万
の収入なのでが、家賃64000円は厳しい生活になるでしょうか

また、1人暮らしの光熱費・食費はドレくらいかかりますか?
(間取り1DKです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baby_ryuseiさん

こんばんわ(^o^)

一人暮らし、手取りで25万程度あれば「とっても余裕」というわけではないにしろ、厳しくもないと
思います。

私も一人暮らしのとき、月収25万程度でした。職場に厚生年金とか無かったので全額自己負担
でしたが、毎月ちょこっと洋服を買ったり時々友達と飲みに行ったり出来る程度でした。

しかしよほど気をつけなければ、厳しくもないゆえに貯金まではいかない金額でした。
「経済的に厳しいから節約しなきゃ」とかあまり切実に思えなかったんですよね。

光熱費は、電気代が5000~8000円くらい(エアコンのみなので夏は高い)、水道代が一ヶ月で
2000円くらい、ガスは・・・4~5000円だったような。

でも私は光熱費絶対高いほうですのでこんなに絶対かかるとは思わないでくださいね~~
一応未婚の女でしたので毎日お風呂わかしてじゃあじゃあ水使ってたんです。
暑がり寒がりだったんでエアコン年中無休だったんです。

ちなみにこれから物件を探すのでしたら、駅の近くは良いですよとお勧めします。

駅から遠い物件と比べ、一ヶ月に5000円程度高くなったって、バスや原付(ガソリン)など
余計な交通費を使わないことや、社会人になってからの「時間」は非常に貴重品ですので
通勤の時間を短縮できるなどのメリットは、お金に換算したらたぶん5000円じゃききません。

私は学生の時から一人暮らしをし、学校から徒歩5分・駅から徒歩2分の物件に住みました。
結果、大正解でした。

家賃が安い学校の隣の駅も考えたのですが、通学定期を考慮すると大して変わりませんし
社会人になってからも駅前という時間的余裕は精神的余裕に直につながりました。

普段買い物に行くにも徒歩で行けるので、交通費も時間もかかりません。
図書館もレンタル屋さんも近いので結局お金があまりかかりませんでした。

最後に、総合的にこのサイトはお勧めですので是非ご覧になって下さい!

一人暮らしはとっても楽しいです、良い物件にめぐり合えて楽しい生活を送ってくださいね(^o^)/

http://setuyaku.main.jp/

質問した人からのコメント

  • 節約を心がけ少しでもゆとりのある生活を過ごせるようにがんばります。
  • コメント日時:2007/8/14 07:30:21

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)7人中 3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

handstand_of_hippopotamusさん

常識的には、一人なら家賃+5万円程度(奨学金の金額程度が目安)でやっていけます。
ですが、車が必需品なら、たちまち+10万円近くになっても不思議ではありません。車が一番金が掛かります

iori1228arfさん

収入合計が25~6万円で 家賃が64000円って事ですので

普通言われている 家賃は給料の約1/4が良いってのには
当てはまっているのでさほど苦労せず暮らせるレベルだと思いますよ?

光熱費・食費の合計が家賃の約倍の12万円台なら
5万ほど自由に使えるお金が残るはずなのでOKじゃないですか?

krevakkoさん

光熱費は5~6000円。
食費は2万までってとこでしょうか。
いろんな税金やらなんやら引かれる事を考えると
貯金するとしたらちょっとギリギリかもしれませんが
工夫次第でなんとかいけるでしょう。

家賃がきついですね~

あなたにおすすめの解決済みの質問

手取り20万円の給料で一人暮らし。月10万貯金するのは厳しいですかね? 家賃48000円、光熱費10 手取り20万円の給料で一人暮らし。月10万貯金するのは厳しいですかね? 家賃48000円、光熱費10000円、携...
<一人暮らしの先輩方へ> 月20万としたときの振り分け方 日tり暮らしの先輩方に質問です。 これから一人暮らしをはじめる予定の者なのですが、手取り20万・家賃が6万とした場合、皆さんでしたら残りの14万を生活にど...
28歳(女)一人暮らし、手取り27万円くらい、ボーナス手取り年80万円くらいです このくらいの給料だと、月いくら貯金できるもんでしょうか。 ちなみに家賃4万車のローン2万です。仕事が忙しすぎて自炊はできません。食事は三食、...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家計、節約]

ただいまの回答者

20時30分現在

3037
人が回答!!

1時間以内に6,297件の回答が寄せられています。