ここから本文です

プログラミングを独学で学ぶには

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haniimasutadoさん

2007/8/1019:51:45

プログラミングを独学で学ぶには

プログラミングに興味があって、独学でプログラミングができるようになりたいです。
プログラマーになりたいとか、そこまで出来るようになりたいと思っているわけではないのですが、
簡単なプログラムがくめるようになりたいです。
①独学でできるようになるのでしょうか?
②また、独学で学ぶにはどうやって学ぶといいでしょうか?
③どんなテキストがおすすめですか?
④どのくらいの期間で簡単なプログラムが作れる程度になるでしょうか?
詳しい方がいたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujishi_kさん

2007/8/1101:15:36

自分や周りの人の経験談ですが参考になれば・・・

独学でもプログラミングで飯を食っていこうと思っているわけでないのなら十分なレベルまでいけます。

ただ本を本を読んで学ぶよりも、何か目標を決めて作りながら学んでいくのがいい方法だと思います。
自分の場合は大学での実験結果をまとめたり試験予測値を出すための解析ソフトが、自分に合うものがなかったので「なら作ってやれ」というのが始まりです。

どのプログラム言語であれ、ネット上である程度の手引きは出回っていますのでそれを利用するのがベストかと思います。無料で見れますし、コピペもできますんで。
あと、ちょっと手の込んだことをやりたいときは大学の図書館がお勧めですね。大学の図書館は一般の人への貸し出しをやっているところがほとんどなので、情報科の学生が使うような専門書を使ってみるのもレベルアップにはいいかもしれません。

期間ですが、どれぐらい取り組めるかや、作りたいプログラムをどこまで具体的に想像できるかによるので一概にどの程度とは言いにくいですね。
でも、明確な目標を立てやる気を失わなければ絶対に完成させることはできますよ。

あと、プログラム言語の入門としてはFORTRAN77がお勧めです。
ネット上で無料の記述ソフトとコンパイルソフトが出回っているので無料で始められますよ。
プログラムの初歩中の初歩的な扱いも受けてるので、書籍やネット上の手引きも多く出回ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加