ここから本文です

韓国経済崩壊、サムスンショックって??

質問者

hkkkpppppiii123さん

2007/8/1217:45:08

韓国経済崩壊、サムスンショックって??

言われていますが、サムスンって超黒字会社で半導体で一人勝ちだと思っていたのですが

ちがうのでしょうか?。国際市場で日本企業のシェアを平らげたと言うイメージが強いです。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT1300002905200...
(日経新聞・・低迷サムスンが「緊縮経営」発表・気になる韓国の空洞化と財閥体質)

これは競争相手の日本のおとうさんたちががんばって逆転に出たと言う事ですか?

それともサムスンが自分で経営悪化したと言う事なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayama7ageさん

編集あり2007/8/1620:12:36

サムスンが半導体で一人勝ち状態だったのは、最終製品でのことで、原料の主要部分は日本からの輸入品です。サムスンでは原料を日本から仕入れて半導体の組み立てを行っていました。いわば安い労働力にものをいわせていただけなのです。半導体の原料レベルで見ると日本が世界を圧倒しています。誰でも出来る簡単な作業を安い賃金の国のメーカーであるサムスンが一手に引き受けていた状態でした。

しかし状況は変わり、日本の半導体メーカーが次々と合理化のための合併を行い、競争力をつけたことと、円がドルを除く世界の主要通貨に対して大幅な値下がりを起こしたことでサムスンの日本企業に対する競争力が低下しました。

韓国政府の政策で、経済危機後の韓国経済をサムスンに牽引させていた韓国では、サムスンの業績悪化は大打撃です。

韓国のGDPの10%程度がサムスン関係であるといわれるほど1社優遇政策のおかげで、韓国は東アジアで最大の経済的不安定な国といわれています。

サムスンの業績が韓国経済に与える影響は甚大です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル