ここから本文です

ロードバイクをピカピカにする手入れの仕方教えて下さい。

takaji102さん

2007/8/1319:25:53

ロードバイクをピカピカにする手入れの仕方教えて下さい。

私の趣味はロードバイクに乗ることで、たまにレースにも出ます。レース会場に行くと、チェーンがどろどろのものがあれば、ピカピカのものもあり、新しいものですか?と尋ねると、いえ5年乗ってます。・・と答えられびっくりしたことがあります。私にとってロードバイクはいつもピカピカにしておきたいのです。
しかしクランクのインナー部やカセットをピカピカにする方法、細部の手の届かない所はどうやって手入れされているのか、詳しい方にお聞きしたいのです。
私はパーツクリーナーのみでウエスに浸して磨いています。細部に関しては妥協してしまいます。
やはり、レースに速い人は自転車もピカピカです。
いつもロードバイクがピカピカでないと気がすまない方!手入れの仕方教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trek_yarouさん

2007/8/1320:23:00

よく乗っている人でメンテナンスもかかさない人なら年1回はオーバーホールしているものです。
クランクとかパーツをばらした時に一緒に徹底的にクリーニングもするのです。

通常は定期的な洗車とメンテナンス(注油とクリーニングを含む)をまめにしておけば気にはならないと思います。
自転車の場合洗車をしない人もいるようですが、汚れを落とすには最初に洗車する方が効率がいいです。
洗車後きちんと乾かせば問題ありません。
特に水しぶきなどの汚れは洗車じゃないと落ちにくいようです(汚れの水溶性が強いためでしょうか)。
僕の場合200kmを目安に洗車とメンテナンスを行っています。シーズン中ですと毎週ですね・・・。

ハンガー(クランクやBBが取り付けられているフレームの部分の名称)周辺が
一番手入れしにくいですが通常は洗車後ワックスを使用しウェスで可能な限りクリーニングしています。

フレームの色が白なんで汚れがかなり気になるんでやりだすとキリがありません。
適当なところでやめておきます。どうせ次乗ればまた汚れるのですから。

ちなみに使用しているクリーニング用ケミカルはFinish Line『Prp-Detailer』(輸入元はマルイ)です。
パーツクリーナーなどは速乾性があるものが多く(下記のものもそうです)、
フレームを脱脂しすぎるのでクリーナーとしては不向きではないでしょうか?
フレームをこすらずに頑固な汚れを落とす時のみ使用しています。
ウェスは着古したTシャツが定番ですね。生地に柔軟性があり工夫次第で細かい所まで使用できます。
あと柔らか目の古い歯ブラシがあると便利です。上記のような乳液系ワックスを少量ブラシに含ませて
やさしくフレームの汚れを円を描くようになでていると、汚れが浮き出してきます。そこをすかさずウェスで汚れごとふき取ります。

チェーンに関してはディグリーザーを吹き付けてウェスで拭います。
やはり歯ブラシに含ませてチェーンのコマの内側に溜まった頑固な汚れを落とせばかなりチェーンは生き返ります。
僕が使用しているのはWAKO`S『スーパージャンボ(ブレーキ&パーツクリーナー)』です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル