ここから本文です

解決済みのQ&A

カキ氷シロップのブルーハワイ

kayukayu0115さん

カキ氷シロップのブルーハワイ

残暑が厳しい今日この頃、カキ氷のおいしい季節ですが、
シロップに『ブルーハワイ』ってありますよね。

で、あれって、なぜ『ブルーハワイ』というのですか?
色がハワイの海っぽいから?味もよく分からないし・・・。
どなたかご教授願います!

  • 質問日時:
    2007/8/14 00:28:43
  • 解決日時:
    2007/8/20 07:24:14
  • 閲覧数:
    19,711
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kakaku66988628さん

 たいてい、カキ氷シロップは、香料、酸味料、着色料(紅花色素、ウコン色素、青色○号、赤色△号、黄色×号など)が入ってます。みぞれシロップにはこれらは入っていません。

 さて、元になっているのはそのとおりの、ブルーハワイというカクテルをまねたものです。これはブルーキュラソーという、柑橘の風味付けをして青く色をつけたお酒を使って作ります。

 カキ氷のシロップにそんなもの使ったら、子どもは酔っ払って倒れるし、大人はたかがカキ氷に札を払わなければいけなくなるでしょう。なのでこれをまねした別物でしょう。

 百歩譲って本物志向だとしても、柑橘の風味、それこそレモンかオレンジ、グレープフルーツの味くらいだと思います。(アイスクリームのブルーハワイはこの味が入っていました。)

 夢のないお話ですみませんが、カキ氷のブルーハワイの味とは柑橘っぽい香りのする、酸味付けと色付けした砂糖の味です。

 メロン味もレモン味もイチゴ味も、昔確認した時点では基本は同じでした。

質問した人からのお礼

  • nanjyarona1234512345さんの話は、もっともだと思います。
    にも関わらずご回答いただきまして、ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/8/20 07:24:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hagarenja20070106さん

前の方がおっしゃってるように、「ブルーハワイ」はカクテルの名前に由来しています。
それではカクテルの「ブルーハワイ」は、一体何に由来しているのかと思い検索してみました。

実はエルヴィス・プレスリーの1961年公開映画『ブルー・ハワイ』をイメージして作られたそうです!
内容は詳しく分からないのですが、ハワイを舞台にし、映画のあちこちにも「ハワイらしさ」を散りばめたプレスリーの楽曲満載のラブストーリーだそうです。(プレスリーは当時26歳) 質問者さんがおっしゃってるような「色がハワイの海っぽいから」というのも、あながち間違ってないと思います。

↓こちらは参考サイトです。良ければご覧くださいm(_ _)m
http://rainy-sun.air-nifty.com/broiler_house/2004/12/post_7.html
http://www.genkipolitan.com/elvis/best03/best03_25_nomore.html
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/vcbluehawai.htm
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20576/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E...

matsunoji77さん

ブルーハワイってカクテルの味なんです。
本当はラムとウオッカにブルーキュラソーとシロップを混ぜて作るのですが、かき氷のシロップにはアルコールは含まれていないでしょうから、気分ってことですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する