ここから本文です

解決済みのQ&A

カナダの首都

ryo950601さん

カナダの首都

なぜ、カナダの首都は、オタワなのですか?
カナダは、トロントの方が、人口が、30万近くおおいのに
なぜ首都は、トロントじゃないのですか?
回答よろしくおねがいします。

補足
das66istさんじゃなぜ、日本は、人口が、おおいところ
になるのですか?
  • 質問日時:
    2007/8/14 21:05:24
  • 解決日時:
    2007/8/29 03:30:41
  • 閲覧数:
    48,195
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrarra50bi1さん

歴史を見れば判るのでは無いでしょうか?

オタワはオンタリオ州ですが川一つ挟んでケベック州と接しています。
かつてアメリカが独立した後で、英領カナダと仏領カナダで交戦しています。
二次に亘る両軍指揮官を失う激しい戦闘で仏領カナダは消滅しました。

オタワは正にその前線だったのでしょう。
ここに首都を置く意義はカナダにとって深いのです。
オタワとは、地元アルゴンキェン族の北米インディアン語で「商人」と言う意味です。
政治とかけ離れた名称だけでも配慮がうかがえる気がします。
東京の人口が増えてきたのはつい近代のことではありませんか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/16 09:19:52
  • 回答日時:2007/8/14 22:33:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

le_pew15さん

カナダの歴史的にフランス系とイギリス系の抗争があり、
トロントは英語圏なので首都になった場合フランス人に角が立ちます。
オタワではフランス語、英語が同じくらい話されているので中立的なので首都に選ばれました。

gimonnnikotaeteさん

首都=人口の多いところではありません。
上の方もいっておられるように昔の日本の首都は京都といえます。
首都というのは首都機能を有している都市のことを指します。
日本の場合ですが、たまたま人口の多いところに首都がおかれたというだけです。そして首都機能が置かれたことにより、日本の中心になり、経済も集中しという現象がおき何年もかけて今のような人口になったのです。
実際にアメリカの首都はワシントンDCです。ニューヨークよりもずっと田舎で人口も少ないです。
なので日本の場合は全てを東京に集めてしまったために東京に人が集中してしまうという自体になってしまったのでしょうね。
今仮に東京にある首都機能を名古屋に移したら、日本の首都は名古屋になります。
でも今更首都を移転したとしても東京が日本最大の人口を有する日本最大の都市という事実は変わらないのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 22:30:28
  • 回答日時:2007/8/14 22:29:35

japaneseintorontoさん

首都は人口に関係なく政治の中心である Parliament が有る所、すなわち日本で言う国会議事堂が有る所の市が首都になります。
最近ではミヤンマーが首都を動かしました。
日本では昔、京都が政治の中心であったことはご存知と思います。
ですから人口が多い所が首都になるケースが多いのですが必ずしもそうならないのです。

attky2さん

オーストラリアやブラジルは、計画的に新首都と建設しました。
カナダは、↑のかたの回答のとおり、政治的意義があり
選ばれた経緯があります。
アメリカもそうですが、1番の商業都市・1番の人口の都市=首都とは限りません。

lunas_terraさん

独立運動を抑える目的とも考えられます。トロントとモントリオールの間にオタワがあります。