ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

循環がわるいと、足がむくみ太りやすいとききましたが、毎日のマッサージでむくみ...

kyorokyorokyukkyuさん

循環がわるいと、足がむくみ太りやすいとききましたが、毎日のマッサージでむくみはとれますか?
細くなるものなんでしょうか。

今フットマッサージャーの購入を考えていますが、効果はありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

littleman1985jpさん

足のむくみは血液や体液が足から体に排出されない為に起こるそうです。

それでマッサージですが、強く押したり揉んだりすると筋肉や毛細血管が潰れて内出血する、いわゆる「揉み返し」という症状が起こりやすいので、むくんだ足の場合、余計に排出が悪くなってしまう可能性があります。

そこで、「ゆする」という方法を使ってはいかがでしょう?
膝を立ててふくらはぎをプヨプヨたるませておいて、たるんだふくらはぎを手で左右にブラブラ揺するのです。
マッサージの様に力が要りませんし、気持ちいいです。
血行がよくなってむくみが取れると思います。
お試し下さい。

質問した人からのコメント

  • 感謝気持ちよさそうですね。早速毎日続けてみます!ありがとうございます!!
  • コメント日時:2007/8/15 08:47:56

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:健康、病気、病院]

ただいまの回答者

11時38分現在

2746
人が回答!!

1時間以内に5,273件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く