解決済みの質問
松山市について。。
松山市について。。
さっきオリラジの番組で愛媛県松山市は全国の県庁で一番家賃が安いとやってました。
でも松山市といえば結構都会だったような気がします。
そこで質問なのですが、松山市はどんなところなのでしょうか?文化など教えて下さい。
住宅事情だけ見ると住みやすそうですが。。
- 補足
- 住むにはどうかということです。
データだけみるとすみやすそうなので質問してみました。
-
- 質問日時:
- 2007/8/14 23:43:52
-
- 解決日時:
- 2007/8/15 20:28:00
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 6,714
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
松山市の近くに在住しています。
ご質問は、住むにはどうか???という事でしょうか、観光という事でしょうか???
松山市は、最近の町村合併で、人口は50万人を突破しました。 四国四県では、一番多い人口です。
気候は温暖で、四国山脈に阻まれ、災害の少ない所です。 ただ、ショッチュウ水不足になっています。 それだけ雨が降らないという事でしょうか。
台風もさほど大きなのは来ません。 雪もあまり降りません。 風水害が少ない地域です。
一番心配なのは、南海大地震くらいでしょうか。
住んでいる人達も、島国ですから、人口の流入流出が少ないので、土地の人が多いです。 その為、温厚で、犯罪も少なく、車にキズを入れられたり、街で喧嘩があったり、という事も滅多にありません。
その分、よそ者に対しては、警戒心があるかも知れません。
外国人も少なく、愛大、松大の留学生と英会話教室の先生くらいです。
文化的には、明治維新で、長州と戦って負け、賊軍になってしまいました。 そのため、最後の藩主であった久松家が、教育を重視し力を入れたので、正岡子規や高浜虚子を生みました。
本屋が多いのも、文化的水準が高い証拠だと思います。
デパートが高島屋と三越、商店街も他県に比べれば元気な方でしょう。 住むには、大して都会と比べ不便はありません。
気候、市民気質、便宜性、文化度、どれをとっても、住み易い場所だと思いますよ。 沖縄よりいいかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きです。
住宅事情は、どうなんでしょう???
住んでいると分からないのですが、愛大、松大の周辺の学生が住む1DKで、共益費込みで、3万五千円から、オートロック付きなどの高額1DKで5万5千円くらいまででしょうか。
夫婦世帯用の3DKで、街中心部の高額物件で10万円~12万円程度かな。 ちょっと外れて、お得物件だと5、6万円くらい。
旧市内で、便利がよく、そこそこの物件だと、7、8万円じゃないですかね。
分譲マンションで2500万円から3500万円くらい。
土地付き一戸建てで、土地が40坪~45坪、建坪25坪~30坪くらいで、3000万円から4000万円以下。 新築ですよ。 中古なら安くて1500万円くらいから普通で2500万円くらい。
一軒屋を建てる土地が、安い所で坪15万円~高い所で50万円くらい。 松山の有名な高級住宅地で、70万円くらいじゃないかな。
- 違反報告
- 編集日時:2007/8/15 20:17:16
- 回答日時:2007/8/15 01:26:16
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
6人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント
いつか観光で一度行ってみたいと思います。