ここから本文です

解決済みのQ&A

※JAVAの削除方法※【コイン500枚】

goopontanさん

※JAVAの削除方法※【コイン500枚】

どなたか良い知恵をお願いします。

間違って、異なるバージョンのJAVAをインストールしてしました。
そのパソコンで使用するプログラムは、特定のバージョンのJAVA
(しかも、そのプログラム専用に設定しているらしく、CDがあります。)
にしか対応しておらず、現在作動しません。

私はパソコン知識が皆無のため、誤ってC→プログラムの『JAVA』に関するフォルダをそのまま
削除してしまいました。その後、再度対応しているバージョンのJAVAをCDでインストールしようと
試みましたが、プログラムの一部が残っているらしく、『全てアンインストールしてください』と
エラーが出てしまいます。

以下の事は試してみたのですが、まだアンインストールできません。
 ・同じバージョンのJAVAをインターネットサイトからダウンロードし、
 プログラムの追加と削除でJAVAを削除し、再起動。
 (上書き保存され、全て削除できると思いましたが無理でした。)
 ・システムの復元
 (一番前の復元ポイントを選択してみましたが、プログラムの変更ナシと表示されます。)

プログラムのフォルダで『JAVA』を検索すると、いたるところにJAVAが存在しています。
どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • 質問日時:
    2007/8/15 11:55:32
  • 解決日時:
    2007/8/30 03:29:06
  • 閲覧数:
    9,797
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nibisu30さん

プログラムの追加と削除で削除しなかったために、レジストリにJavaの情報が
残っているので結果的にアンインストールされていないと見なされているのだと考えられます。

CCleanerでは、アンインストールしたファイルの余分なものを削除してくれますが
アンインストールしていないのでは、CCleanerで対処できません。

レジストリのJavaに関連ありそうな部分を削除していくしかありません。
これは上級者向けであり、重要なファイルを削除するとOSそのものが起動しなくなる恐れさえ
ありますのでその事を理解して取り扱って下さい。


ファイル名を指定して実行 regedit と入力
HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→JavaSoft

HKEY_CURRENT_USER
Software→JavaSoft とあるもの全て削除

HKEY_CLASSES_ROOT
javaとjavaPlugin

マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→環境変数→システム環境変数
CLASSPATHを削除
PATH内のC:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin;を削除
QTJAVAを削除


これを行う前に復元ポイントの作成とレジストリのバックアップを必ず行って下さい。
レジストリのバックアップは、下記URLの
Q: Java Update を実行してみたいのですが、コンピュータに問題が起きるのではないかと心配です。どうしたら良いですか。
に掲載されていますので参考にして下さい。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/deployment/deployme...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

samboy717さん

こんなクリーナーソフトを試してみてください

▼Ccleaner
 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

アンインストール後に残った不要ファイルや
レジストリのゴミを一気に掃除してくれますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する