ここから本文です

タイムカードが毎日1分でも過ぎてたら残業代をつけなければいけない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaahooo_hanako2008さん

2007/8/1801:37:22

タイムカードが毎日1分でも過ぎてたら残業代をつけなければいけない?

残業は上司からの指示があった場合、または上司の許可を得た場合のみという規則があっても
タイムカードを押した時間が毎日1分でも過ぎていれば残業代をつけるのでしょうか。
たとえば終業時間2分前にトイレに行って戻ってきたら1~2分定時を過ぎていた場合でも?
法律的にはたとえ1分でも残業代を支払うべきなのかもしれませんが、残業代が発生しないように
するためには定時たとえば17:30なら「17:30までに」タイムカードを押させるしかないですか?
普通の会社なら毎日1~2分を残業代になんて実際つけないだろうし、要求する人もいるのか?と
思いますが、うちには「残業代は1分から払ってください」という社員がいてちょっと困っています。

みなさんのサービス残業の話を聞いてると、うちの会社はまったく残業がなくて毎日定時に帰れる
とても恵まれている会社だと思うのですが、本人のタイムカードを押すタイミングで定時を過ぎただけでも請求してくる神経がちょっと信じられないというか。。。
みなさんが給料を支払う立場、もしくは経理の担当だったらどうしますか?
ちなみに会社は少しでも経費を節約したい状況です。
その1~2分は会社からの指示や本人からの請求があった残業ではないので切り捨ててもいいですか?

補足以前残業代について質問したとき
「1ヶ月の賃金計算で30分未満はカットしても良いですが1日単位では違法となります」
という回答を頂きました。
労基法に違反することを就業規則に定めても無効になるのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2007/8/1810:37:11

労基法上は「1ヶ月の賃金計算で30分未満はカットしても良いですが1日単位では違法となります」の通りです。
ただしトイレの時間や着替えの時間も程度問題です。
いくら労働時間が8時間となっていても休憩時間以外にトイレに行かずに済ませることのできる人はほとんどいないでしょう。
つまり今日は定時上がりと指示してあるもしくは残業でも何時までと時間を指定してあれば本人から延長の申告がなくあっても許可しなければ残業代を払う必要はありません。
多分上記の「1分でも...」というのは私の回答かもしれません。
ですが都合が良いように拡大解釈されると困りますがこれの逆をいうと会社というのは30分、1時間で残業を計算するところは多いです。
1分でも...ということがなければ例えば30分単位で計算されるところでは極端な話29分でタイムカードを押すように強要して29分分の賃金をカットすることが違法ではなくなるわけです。
あと他の方の回答にもありますが作業着に着替えるのが会社の命令である場合はその着替えも賃金の発生する労働時間になります。
これは某大手の造船所で着替える時間とお風呂に入る時間が労働時間かということが裁判で争われました。
ここでの論点は労働時間というのは指揮命令下で行われているかという判断でお風呂は自由だが
着替えるのは命令下にあるということで賃金の発生する労働時間ということで平成12年(だったと思います)に最高裁で判断されています。
とにかくちゃんと定時上がりを指示してあれば残業代を払う必要はありません。
またそれでも強く言ってくるなら遅刻などの罰則を強化してみればどうですか?
残業は1分でも払わないといけませんが遅刻というのは残業と違い会社と定時から働くという契約をしていてそれに違反しているわけです。
こういう場合の懲罰は大抵は賃金の30分、1時間のカットが多いですが1ヶ月の賃金の1/10を上限に1日の賃金の半分までカットしても問題にはなりません。
よしんば遅刻をしない者であっても1分の残業を付ける代わりに1分でも遅刻すると1日の賃金が半分になると思うとプレッシャーは相当なものと思いますよ。
ちなみに電車の遅れを遅刻としないというのも会社の恩恵ですよ。
電車の遅れで会社に遅れてきて遅刻扱いにしても問題はありません。

質問した人からのコメント

2007/8/21 21:41:52

1分の賃金を要求するなら1分の重みを知ってもらうべきですね。ちょうどつい先日遅刻していたこともあるので、遅刻の罰則と照らし合わせて本人と話し合ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/1807:29:30

以前、マクドナルドのアルバイトで賃金未払いが問題となりました。
労基署からの指導を受け、現在は1分単位で管理するようになっているようです。

http://blog.tashiro-sr.com/archives/29465765.html
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05080201.cfm

というのは建て前で、本音を言うと、アナタの気持ちは良く分かります。
1~2分ということから想像して、恐らくその社員は17:30にタイムカードを押すことは出来るとはずなので、
「17:30ちょうどにタイムカードを押すことはできないのか?」
「17:30にタイムカードを押せるのに、押さないのは空残業であり、就業規則に違反する」
などと話し合いを持つなどした方が良いと思います。

周囲の社員に悪影響を及ぼさないといいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yamachan490さん

編集あり2007/8/1812:58:41

norz_toxicさん が言うように規定はないのでしょうか?

ちなみに仕事を始める前の着替え、仕事後の着替えも含めて就業時間だときいたことがあります。(真偽は不明)
ま、今の日本では無理なはなしですが。

追記
tako_caffeさんありがとうございます。人伝にきいたもので真偽があやしかったもので。。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

norz_toxicさん

編集あり2007/8/1802:02:08

大抵の会社は就業規定にあらかじめ
『5分未満は切り捨て』など盛り込まれていると思われます。

御社もそうなさったらいかがでしょうか?
残業手当以外の項目も他社さんの規定を研究なさって下さい。

すでに発生している分に関しては、しっかり当事者と協議なさってください。
一般常識として払わなくても良い気はしますが・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する