ここから本文です

解決済みのQ&A

人間がダニに刺された場合に、良く利く薬はありますか?ダニに刺された際の炎症は...

hiro200309231343さん

人間がダニに刺された場合に、良く利く薬はありますか?ダニに刺された際の炎症はダニの毒によるものなのでしょうか?現在はムヒかキンカン使っています。それより即効性のある薬があれば教えてください。

皮膚科で処方されたステロイド系の薬はあまり聞きませんでした。キンカンの方がまだ利いた感じです。

  • 質問日時:
    2007/8/18 23:49:42
  • 解決日時:
    2007/8/24 03:14:45
  • 閲覧数:
    11,552
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kira_kira_1998さん

私の人生で最強最良の虫刺され・痒み止めは「清涼油(せいりょうゆ)」
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%85%E6%B6%BC%E6%B2%B9&ei=U...

漢方系ですが普通の薬局でもたまに見かけます。
痒みの鎮静にはかなり即効性の期待出来る薬です。
が、お風呂に入ったり、汗等で流れてしまうと
痒みが復活するので、しばらくは毎日塗り直す必要があります。
・・・・・完全治癒って意味での「即効性」はないかも。
むかーし、数ヶ月程旅に出ている間にダニが大発生していて・・・コレのお世話になりました。
誰にとっても◎かどうかは判らないのですが・・・・缶入りなので携帯にも便利です。
匂いは・・・・タイガーバームや湿布のような香りです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/19 00:38:42
  • 回答日時:2007/8/19 00:33:22

質問した人からのお礼

  • 成功ダニ専用の薬は存在しないみたいですね たまに外出先のホテルなどで刺される事があるので、清涼油探してみます(^^)
  • コメント日時:2007/8/24 03:14:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

karyakaroaさん

ムヒパッチンのような丸い虫刺され用の絆創膏がいいです。透明で、大きさはピップエレキバンぐらい。
私も以前は塗り薬を塗ってましたが、ダニやノミの場合は異常にかゆくて、かきむしるなと言われてもかいてしまい、治りがどうしても遅くなり、ひどい時はとびひで悪化してました。ムヒパッチンは地味なようでかゆみどめと同時にかきむしりを防止しますので、これが一番早く治りました。