ここから本文です

解決済みのQ&A

横浜市の子供の医療費助成は、小学校入学まで無料なのですか?

pu_chan0さん

横浜市の子供の医療費助成は、小学校入学まで無料なのですか?

病院で診察した後にお会計で、保険証と助成証明書を提出すれば、一円も払わずにすむのですか?

それとも事後報告でレシートなど保存しておいて申請するものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/8/19 00:41:00
  • 解決日時:
    2007/8/22 21:11:12
  • 閲覧数:
    8,612
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

入院は中学卒業まで、通院は小学校就学前まで無料です。
受付時に診察券と保険証と証明書を渡して、帰りに受け取ります。
病院が直接、保険に請求するため、患者の支払いはありません。
薬局でも支払いはありませんが、薬の入れ物は対象外となるため50円ほど取られる場合があります。
財布を持っていく必要があります。

レシートは、税金の控除になる可能性があるので確定申告のために取っておきます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pink_pink_shrimpさん

申請の手続きと利用のしかた
 0歳~小学校就学前
 区役所保険年金課保険係に申請してください。医療証をお渡しします。
【申請に必要なもの】
● お子さんの加入している健康保険証
● 印鑑(朱肉を使うもの)
● 所得証明書(市外から転入された場合)

医療証の更新
 医療証の有効期限は、お子さんの誕生月の末日まで(1日生まれは前月末日まで、6歳児は3月末日まで)です。
 医療証の終了月に、区役所からお知らせを送付します。

医療機関にかかるとき
●神奈川県内の医療機関では
医療証と健康保険証を医療機関に提示します。
→ 一部負担金を支払う必要はありません。
●神奈川県外の医療機関では
医療機関で一部負担金を支払います。
→ 区役所保険年金課保険係へ申請し、払い戻しを受けます。
【申請に必要なもの】
●医療証、健康保険証、印鑑(朱肉を使うもの)
●領収証(患者氏名、保険診療の総合点、診療期間、領収金額、医療機関名のあるもの)
●振込先金融機関の預金通帳(郵便局口座には振り込めませんのでご注意ください。)

その他の届出
 次のようなときは、届出が必要です。
 ● 加入している健康保険が変わったとき
 ● 住所が変わったとき等
【届出に必要なもの】
●医療証、健康保険証、印鑑(朱肉を使うもの)

 小学校入学~中学校卒業
 入院費について助成します。医療機関の窓口でいったん一部負担金を支払う必要がありますが、区役所保険年金課保険係に申請することにより、払い戻されます。
【申請に必要なもの】
● 健康保険証、印鑑(朱肉を使うもの)
● 領収書(患者氏名、保険診療の総合点、診療期間、領収金額、医療機関名のあるもの)
● 所得証明書(市外から転入された場合)
● 振込先金融機関の預金通帳(郵便局口座には振り込めませんのでご注意ください。)
※ 健康保険から高額療養費等が支給される場合は、その額を除いて支給します。医療費の支給は、受診月の翌月からなるべく1年以内に申請してください。なお、数か月分の領収書をまとめて申請できますが、月ごと、医療機関ごとに申請書の記入が必要です。支払ってから5年で時効となり、申請できなくなりますので、ご注意ください。


・・・横浜市のHPから引用しました。わかりやすく、詳しく書いてあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/19 00:53:43
  • 回答日時:2007/8/19 00:53:03