ここから本文です

ヤフオクでのキャンセル料?ってそんなんありますか!?さる商品を落札し、なかな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kufuu963さん

2007/8/1903:40:35

ヤフオクでのキャンセル料?ってそんなんありますか!?さる商品を落札し、なかなか連絡くれないのでキャンセルのメールをしたんです。キャンセルが悪いのは重々承知ですが、相手は「キャンセルはお受けできません

商品説明に書いてあります。悪い評価がつきますよ」というメールを送ってきたので、「悪い評価はこちらが悪いので仕方ありません。構わないので取り消してください」と送ったところ、なんと今度は「どうしてもキャンセルであれば、キャンセル料3000円(商品代金18000円)をいついつまでに払ってください。」というメールと取引ナビ両方送ってくるのです。ちなみにキャンセル料の事は説明に書いてありません。ストアの方でもありません。評価30そこそこの人で、こちらの方が評価が少ないので見くびられているんでしょうか?このままではシステム料もお互い損なので、早くキャンセルにして欲しいんですが、どうすればよいでしょうか?そもそもキャンセル料を請求するのはどうなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leon1029_gooさん

編集あり2007/8/2000:54:36

その商品が欲しいなら梱包料など従わないと発送してもらえない
と言う理由から不本意でも従わざるを得ないでしょう。
しかし今回の場合真逆で質問者様は商品にこだわりは持っていません
ならば従わなければあなた自身困るという事は何一つありません。
多くの方がおっしゃるように放置で良いのです。

集金する方法があればイタズラ入札をされている方全員がやっていますし
今回のように損をした分を遥かに凌駕する金額を回収できるならイタズラ入札万歳です。

その後裁判を起こすと言われたとしてもそれこそはったりや脅しですので無視すればいいです。
3000円で本気で裁判を起こす可能性はまずないでしょう。

>はったりや、脅かしは両者にとって何の意味も御座いません。
とおっしゃる方もいますがシステムを理解していない相手なら充分に意味を成します。
事実、この質問者様もキャンセル料という脅しに悩んでいらっしゃいます。

相手の方が評価30そこそこならシステムを大して理解していないかもしれません。
違反としてヤフーに訴えると告げれば手のひらを返す可能性は充分にあります。
(もしかしたら他のIDでは多くの評価を稼いでいる方かもしれませんが。)

>このままではシステム料もお互い損
あなたに損は何もありません。
出品者も早々に削除をすれば少なくとも落札システム利用料の損はありません。
削除を遅らせて利用料が発生したとしてもそれは出品者が自ら犯したミス、
もしくは質問者様を追い詰める為にわざとやった事ですのであなたが気にする必要はありません。

出品時にオプションを付けていてその分も損をしたなどと
言われたとしても他に入札が入った確たる証拠もありません。
入らなければ結局オプションは無駄に終わるのですから
この辺は出品者の自己責任です。

もし次点候補者がいればそちらからの入金でも賄えます。
これで金額が下がった、などと言われてもそもそも次点候補者は
そこまでの金額しか入力していないのですから
あなたがキャンセルした事は関係ありません。

でも連絡をなかなかくれなかったって何日くらいなのでしょう?
2~3日なら時期早々かと思います。
1週間以上もなければいい加減な出品者として取引したくない気持ちはわかります。
まだ削除してくれないようでしたら相手の評価に
「落札より○日待ちましたが一向に連絡がなくお取引に不安を感じましたのでキャンセルを
申し出たところ法外なキャンセル料を請求されました。」
と書いておいた方が後々入札する人の為にも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/8/24 23:35:46

降参 反としてヤフーに訴えると告げれば手のひらを返す可能性は充分にあります。
>その通りでした。しかもキャンセルすれば手数料がかからないことも知らなかったみたいでした。違反を告げるというと手のひら返りました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huku1877さん

編集あり2007/8/2306:12:54

入札に対しては責任が発生しています。
連絡が来ないのはどれくらいでしょうか?相手の事情で2日くらいは結構あります。
連休中などは結構多いようです。
即決落札などは出品者が気づかないこともあります。
キャンセル料を取ることは説明に明記してなくても、キャンセルは出来ませんと明記してあることもあります。
出品者にとってキャンセルほどつらいものはありません。
時点落札者がいても金額が落ちてしまう。
日にちが経過しているので断られる→そしたら又、時点落札者の返事まち。
最終的に折り合いが付かずにシステム料を負担して又新規に再出品される方が多いみたいです。
(抜け道?はあるそうですが)

個人出品では
落札された時点で下記のYahoo請求がキャンセル手続きをしない限り、ほぼ確定しています。
出品料で10円
18000円の5パーセントで900円
しかしオプションを付けていたら
(注目のオークション掲載/タイトルが太文字/タイトルバックが黄色/大きい写真の掲載など)
10円から多ければ1000円以上の追加料金
写真撮りや文面作成し出品までの手間隙

キャンセル手続きをしなければ商品は新規に出品しなおす手間も暇もかかります。
出品者の苦労もある程度考慮してみられては如何でしょう。

出品者にしかわからない費用がかかっています。
一概に知らんふりも出来ないのではないでしょうか。

落札商品がわかりませんのであくまで想像ですが。

今回は、出品者の連絡の遅れの為ですので、出品者の話に乗る気があるなら金額に対してはもう少し交渉なされては如何でしょうか。
キャンセル手続きを御希望でしたらその旨伝えればキャンセルを受けてくれると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vampire_e_eさん

2007/8/2000:46:08

なかなか連絡がくれなかったとは、どの位の日数なのですか?
よくわかりませんが、落札者の都合でキャンセル希望したのであれば何の問題もありません。
出品者がキャンセル処理をすれば、落札システム料はかからないのですから。
説明に記載されてもいないキャンセル料の徴収する行為は間違っています。
万が一、自己紹介欄へ明記していたとしても無効です。自己紹介欄は利用規約を書き込むところではありませんので。

>このままではシステム料もお互い損なので、早くキャンセルにして欲しいんですが、どうすればよいでしょうか?
>そもそもキャンセル料を請求するのはどうなんでしょうか?

質問者さんが損する事はないです。
出品者がキャンセル処理をしないと損(落札手数料)はしますが、自分自身が手続をしないのですから、それは自己責任です。
キャンセル料を請求・・・出品説明に明記していて、入札者が納得して入札している場合ですかね。
ただ、社会通念上に考えて納得できる金額ではないでしょうか?
万が一、落札システム利用料のお支払いスケジュール上、キャンセル処理をしても間に合わない場合などでしょうね。
キャンセル処理をすれば出品者には落札手数料はかからないのですし、
実際掛かっているのは、出品手数料(10.5円)だけでしょうから、その分を負担でいいのでは?と思ってしまいますが。

↓落札システム利用料のお支払いスケジュール
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/8/1909:18:30

回答番号: 39,926,636への補足です。

だいたいは、回答番号: 39,926,636の言ってることはあってます。
キャンセル料の請求は法律的に認められています。
ただし、ヤフオクのガイドラインには違反しています。
(ガイドラインに「キャンセル料は取ってはいけない」とある)

しかし、このヤフオクのガイドライン自体、無効と考えられます。
ガイドライン自体が国の法律に反しているからです。
実際に、ヤフオクのキャンセルを巡って、キャンセル料の支払い判決が裁判所から出ています。
つまり、ヤフオクのガイドラインに反する判決が裁判所で出たわけです。
国の法律に反している&ヤフオクのガイドラインに反する判例が既に出ているという時点で、このヤフオクの約款は無効と判断されます。

約款約款とうるさい人がいますが、裁判で約款自体が無効になった例など、腐るほどありますよ(w
法律>>>>>>>>>>約款です。

by あゆちん

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bikechieさん

2007/8/1908:04:15

はったりや、脅かしは両者にとって何の意味も御座いません。

>キャンセル料?ってそんなんありますか

出品者が請求するのは勝手でしょう。
しかし、その額が適切であるか、不適切な料金か?の判断は非常に難しいです。
本来は、キャンセルによって生じる出品者の不利益分や、実費等の請求であるべきです。
さらにキャンセルの理由が、

>なかなか連絡くれないのでキャンセル

これじゃ、誰にも判断できません(笑)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osorezan1234さん

編集あり2007/8/1906:34:37

かなりの人が間違った回答をしています。
キャンセル料を請求することは法律上全く問題はありません。(もちろんヤフーのガイドラインにも違反していません。)
オークションで落札した時点で売買契約が成立したものとみなされます。
売買契約は契約者の片方が一方的に契約を解除することは出来ません。
オークションの説明にキャンセル料などについて書かれている場合にはそのキャンセル料を支払えば一方的にキャンセルしても構わないと言う条件付の契約です。
キャンセル料について書いてなければ元々一方的にはキャンセルできない契約です。

キャンセル料を支払えと言うのはそれを支払えばキャンセルに応じると言うキャンセルのための契約です。
キャンセル料の金額については両者の話し合いで決めるべきことです。

今回の場合出品者がキャンセルに応じないと言っています。
出品者は契約不履行であなたを訴えることが出来ます。

実際に訴えるかどうかは費用や時間が掛るので訴えることはないとは思いますが、訴えられた場合あなたが負けることは確実です。
実際には無視すれば「非常に悪い」評価が付いて終わるケースが殆どだとは思いますが本当に民事裁判を起されればあなたに勝目はないのです。

ヤフーに訴えるなどと馬鹿なことを書いている人がいますが、ヤフーは当事者同士で解決してくださいとしか言いません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する