ここから本文です

学校へ持っていく雑巾について。 もうすぐ新学期が始まるのですが、小学生の子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakuranbo11411さん

2007/8/2010:08:41

学校へ持っていく雑巾について。

もうすぐ新学期が始まるのですが、小学生の子供二人が雑巾を二枚ずつ持って行くことになってます。

この雑巾、今までは家にあるヘタれたタオルを使って縫っていました。

でも、家のタオルが底をついてしまい(毎学期のことなので)今回は百均で買おうかと思ってます。

ただ、近所の知り合いから「学校に持って行く雑巾は親が手縫いしてこそなんじゃない?買っていったらダメよ~」と言われてしまいました。

特に学校側から「手縫いで」という指定はないのですが、みなさんのお宅ではどうしてますか?

閲覧数:
3,326
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iivoov333さん

2007/8/2010:54:06

ウチもホームセンター等で買ってますよ。

指定もないのだし、
別に雑巾に、親の愛情を表現しなくてもいいんじゃないですかね。

それと、私の子どもの頃は、ヘタれたタオルを親が縫っていましたが
うちの子どもの保育園の時は、新品のタオルを頼まれました。

理由は、机で、粘土もお絵かきも、給食も全てするので
まずは、布巾として綺麗なタオルを使う。それが古くなると、床などに使うそうです。
幼児なので、水遊び等もするので、タオルとしても使いますし。

それが頭にあるので、学校への提出用も新品にしています。
学校も、何もかも同じ机ですからね。

質問した人からのコメント

2007/8/21 12:20:27

降参 たくさんのご回答ありがとうございました♪

自分の子供が使うものばかり思って、ヘタれたタオルで雑巾を手縫いしていたのですが、最近どうやらそうではなく、みんなで共有するものとわかり、新品が良いのかなとも思い始めていました。

皆様のご意見とても参考になりました。

今回はホームセンターで購入したものを持たせたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/19件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2111:43:40

昔は母に使い古しのタオル縫ってもらって持ってきましたねー。
さすがにボロタオルではなかったけど。
カワイイ新品のタオルで作ってきた子がいて、すごい!って思ったり。
今は100均やスーパーで専用の雑巾売ってる。
それ持っていくのが一般的だと思ってました。^^;
もしかして地域や学校(公私立とか)によって違ったりするのかな?

chi_camp0227さん

2007/8/2100:09:44

あらあら・・・、回答を読ませて頂きましたが、圧倒的に「購入派」が多いんですね・・。
しかも手縫いが なかば馬鹿にまでされちゃって・・。
時代なのかもしれないですね。

小1&小6の男児の母です。

っそ!!
毎年 春と夏休みのこの時期に、雑巾はネックですよね。
我家は男の子だから、どうしても雑巾の管理が悪く、持ち帰る学期末の頃には、再起不能状態なほど 真っ黒です。
「おいおい、それで机拭いてたんかよ??」 ってぐらい(笑)

だから年間少なくても4枚以上は必要になりますね。


今のところ、両家の祖父母の協力で、旅行先で貰う薄めのタオルを、溜めてもらうようにしています。
また、家族旅行に1回行くと、家族4人分のタオルが入手できるので、今のところ材料の供給は間に合っていますね。

そして、現在週5日のパート勤務もしていますが、できるだけ手縫いをしています。
(暇人と馬鹿にされる覚えはありませんよ~~)

子供の頃、母親に「雑巾はミシンで縫ってはいけない。ミシンで縫うと どうしても縫い目が細かくなり、固い雑巾になってしまうから・・」と教えられました。
赤ちゃんの産着が手縫い(のように荒い縫い目)になっているは、そのせいですよね。

子供たちが通った幼稚園でも、そのような理由から、「手縫い」指定されていましたよ。
手が小さく、力のない子供には、硬い雑巾を上手く絞れず、ビショビショになるらしいです。


とはいっても、もう小学生なら、分厚い雑巾でない限り、市販の物でも、手縫いでも なんら問題はないと思いますよ。
そもそも 手作りか、購入か・・、問題にするよう事でもないと思うし。
私だって、雑巾縫いはやってますが、ほかの事ではちゃんと手抜きしちゃってますからね~~。
それは、それぞれの家庭の事情であって、他人がとやかくいう事では ありませんよね。
結局は、親自身が ”子供に後ろめたい・・”と心のどこかで思うから、問題になっちゃうんでしょうから。


それより、人によっては、それぞれポリシーを持ってやっている事なんですから、
「手縫いは 時代遅れだとか、暇な人だけ」なんて 否定する事は やめていただきたいですね・・・。

arichan360さん

編集あり2007/8/2015:37:45

100均で買った雑巾を持っていってます。
家で縫った雑巾を持って来る子は今は少ないです。8割か9割くらいは買った雑巾ではないかしら?
家で縫うにしてもミシンだし手縫いの雑巾なんて学校では見ないですよ。

手縫いでという指定がないなら買った雑巾でもかまわないと思います。

最近は粗品でタオルを貰うことは少ないし贈答用のタオルでは雑巾には向かないだろうしという理由で、100均で5枚100円で売ってるのでそれを買っておいて必要な時に持たせてます。

近所の人はただのおせっかいですよ。そんなのは気にしないでかまわないと思います。

heath5240さん

2007/8/2015:22:15

あの…細かいところで申し訳ないのですが、近所の方の言われたのは「手縫い」ですか?「手作り」ですか?
「手作り」ならミシンでやったことがありますが、「手縫い」で雑巾作りなんてしたことありません…
ちなみにうちの息子達の雑巾は、ホームセンターで20枚組みとかで売ってるやつです。

自分が子どもの頃は、雑巾に名前を書いて自分の机に下げておき、掃除の時にそれを使っていました。
息子達の小・中学校では、名前を書かずに学期始めに集めて、教室掃除用に何枚・習字用に何枚…という感じの使い方です。
誰がどんなのを出しているかなんてわからないし、見る限りみんな真っ白で買った物っぽかったです。

親の愛に決まりはないのですよ…

momomokokkoさん

2007/8/2014:51:09

子どもが通う小学校では新品指定なので、貰い物のタオルが家にあった頃はミシンでまとめて縫っていました。
どうせ学期ごとに必要なものですから、まとめて作っておけば便利かな・・・と。
でも近年は「○○ガス」とかのタオルを貰うこともなくなったので、店で購入するか、保育所のバザーでまとめ買いしています。

手縫いだろうが市販品だろうが、所詮は雑巾。それくらいのこと、どうでもいいのに・・・・と私は思います^^;

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する