ここから本文です

おりものに血液?それとも生理?

maikopurazuma2007さん

2007/8/2021:39:36

おりものに血液?それとも生理?

友達に聞かれたんですが、分からないので、質問させてください。

今月の3~8日に生理が終わって、普通だったら次が今月30日位からの予定なんですが
昨日から、おりものに血が混ざってるらしいんです。
初めは、生理が予定より大幅にズレて始まったのか・・と思ったらしいんですが
それにしては、量が少なく、
トイレの3回行き、1回ティッシュに付くくらいだそうです。
生理じゃないですよね?
でも、おりものに血が混ざることってあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
36,489
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/2022:35:13

>生理じゃないですよね?
違います。
生理以外に出血があるものは、すべて不正出血といいます。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html
「不正出血」をご覧下さい。

>おりものに血が混ざることってあるんでしょうか?
あります。不正出血の経験はありますので。それで治療したこともあります。

>今月の3~8日に生理が終わって、普通だったら次が今月30日位からの予定なんですが
30日の予定では27日周期です。
その周期だと排卵は、生理開始日から13日目頃(8/15頃)です。

排卵出血の可能性がありそうです。しかし、時期が少しずれているようですが。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
排卵出血は、排卵期におこる出血のことです。排卵を中心にしてその前後で出血があります。
現在、排卵特有のおりものが増えていれば、排卵期だと判断できますが。どうでしょうか。
又排卵は、早まったり、遅れたりして、ずれることがあります。先ほどずれていると言ったのはそう言う意味です。
排卵期以外であるなら、他の原因による不正出血です。一度診てもらったほうが安心です。

排卵がずれるのは、体調の変化やストレスなどの影響です。
生理開始日から排卵するまでの日数は、いつも一定していない為です。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
「2)ストレス」をご覧下さい。
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa...
「月経周期とは」「基礎体温からみる月経周期」をご覧下さい。

その出血が排卵出血だとするなら、予定日の30日よりもう少し後になります。

質問した人からのコメント

2007/8/21 21:10:04

みなさん、有難うございました!友達に伝えましたら、昨日の夜に血液が混じらなくなったそうです。問題なさそうなので安心したとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2022:11:35

う~~ん、私はまだ中学生なので生理になって2年しか経たないから詳しい事は分からなくてすみません・・。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、少しの血なら心配は無いと思いますが、出血が続くようでしたら産婦人科で受診されたらいいと思いますよ。
産婦人科の先生に相談されたら、きっと解決しますよ。もしお友達が心配されているそうなら、心配な気持ちから解放してあげるといいんじゃないかなぁと思います!
異常がない事を祈ってるので、是非受診されてくださいね。大丈夫ですよ(^^)
 <中2女子>

mt_combさん

2007/8/2021:42:11

性交で膣内が傷つくとおりものに色がつくことがあります。

2007/8/2021:42:05

排卵時期に出血することもあります。少量の出血であれば時期的にも排卵期出血だと思います。ただ出血が続くのであれば受診された方が良いと思います。