解決済みの質問
ユーキャンを途中で挫折してしまったら…
ユーキャンを途中で挫折してしまったら…
なんか腑に落ちないので質問させていただきます。
この春から友人がユーキャンにてある通信講座を受け始めました。
お金も月々分割で払えて安いし、自分の時間を活かせる!と張り切っておりましたが、
先日逢った際、3ヶ月で挫折してもうやってない…と報告されました。
通信教育だとそりゃ最後までやり遂げるのは大変だとは思います。
論争はココから始まりました。その月々のお金、彼女が払ったのはその始めた3ヶ月分だけだそうです。
私は、一度に払うには結構な金額なので分割制度というものがあるだけで、受講に対しての金額は全額払わないといけないのでは?
と思っていました。テキストも全て受け取っていますし、それでOKならみんなお金払わないでテキストやっちゃいますよね…。
でも彼女曰く「もうやってないし、課題も提出してないのに何故払わないといけないの?!」との事。
今でも催促状が届くとプリプリ怒っています…。
あれは月謝とは違いますよね?彼女は挫折しても全額払うべきですよね?あれ…私の認識が違うのでしょうか?
彼女の自信満々の態度に分からなくなってきました…。ご存知の方教えてください。
-
- 質問日時:
- 2007/8/23 11:26:35
-
- 解決日時:
- 2007/8/23 15:53:39
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 4,032
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
以前ユーキャンの講座を受講していた者です。
通信教育なので、続けるのは大変でした(^^;
私も分割で支払っていましたが、「もうやらないから払わない」なんて思わなかったです。
月謝というわけではなく、教材代でしょう。
そのまま払わないのはちょっとどうかと思いますがね。
>「もうやってないし、課題も提出してないのに何故払わないといけないの?!」
すごい言い方ですよね。
例えば、ブランド物のバッグなんかをローン組んで購入したとします。
ですがもう使わなくなりました。
もう使ってないので、残りローンは払わなくて良い。
そんな事絶対にありえませんよね。
それと同じです。
お友達にはちゃんと言った方が良いと思いますよ。
今は催促状でですんでいますが、後々困る事になりかねないですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/23 11:53:50
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
その論理が通用するならば、わずかな金額で全部の講座をゲットできますよね。
教材送りつけられた時点で、「自分には向いていないと思った」などのいいわけをつけて勝手に中止・・・
お友達を気遣うあなたにはもうしけないですが、この世にある法律はとりあえず守らねばなりません。
提訴されてようやく気づくかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/8/23 11:59:55


質問した人からのコメント
みなさん、回答ありがとうございました!