ここから本文です

解決済みのQ&A

「わきが」というのはどのような臭いなのでしょうか?

blacktamanegiさん

「わきが」というのはどのような臭いなのでしょうか?

私は今まで、わきがの臭いとは“運動したときの汗くさい臭い”だと思っていたのですが、
wikipediaで「わきが」を調べてみると、
『汗臭い臭いとは別で、ネギくさい、鉛筆くさいと形容される』
とありました。

私の場合、思いっきり運動をして汗まみれになったシャツのにおいをかいでみると、
脇の部分もそれ以外の部分も大体同じにおいがするのですが、
これは「わきが」でない、と考えてよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/8/25 02:47:22
  • 解決日時:
    2007/8/31 03:05:23
  • 閲覧数:
    8,766
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrarra50bi1さん

私に限って言えば、ネギ臭いとか鉛筆臭いと言う感覚は理解できません。

ヨーロッパ駐在の時に、スーパーで嗅いだチーズ売り場の臭いが近いかも知れません。
いわゆる乳酸の発酵臭とでも言いましょうか。

運動で汗まみれになった衣類を放置しておくと、かび臭い・ゴミ臭いと言うような臭いになりませんかね。
蝋燭かパラフィンが燻っているような臭いが加齢臭。

ワキガ臭は汗の臭いとは全然違いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参ろうそくが加齢臭、というのも初耳でした。

    何はともあれ、わきがでなさそうなので安心できました。
  • コメント日時:2007/8/31 03:05:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

japanese_crane2004さん

言葉じゃ表現しにくい。敢えて言えば、切ったあとのネギと汗を混ぜたような感じ。

makimakimakimaki20003さん

ワキガだったら大抵白い下着の脇が黄色くなるようですよ。
あと耳垢が湿っていたり。