ここから本文です

「0.73267」を、小数点第2位以下を四捨五入するとどうなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuta3035さん

2007/8/2511:30:16

「0.73267」を、小数点第2位以下を四捨五入するとどうなりますか?

閲覧数:
15,549
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu1126さん

2007/8/2511:31:29

0.73ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojamanbo99さん

2007/8/2513:11:50

私も

「小数点(以下)第2位を」

と言うように思います。

sunhue2165さん

2007/8/2511:55:35

『0.7』だと思います。

でも、なんか文章に違和感があるんですが…。
たぶん、「小数点以下第二位を四捨五入」となるのでは?

「以下・以上」は基準となるもの(今回は小数点第二位)を含めて考え、
「未満」はそれに満たない、つまり含めずに考えるって私は認識しています。
「以」って確か「もって」って意味があるから、小数点第二位をもって(含めて)下
ってことになるのかなと。

微妙な回答でスイマセン…

n_kudo2002さん

2007/8/2511:35:55

小数点第2位以下を四捨五入だから
「3」以下を四捨五入します。

よって「0.7」となります。

gaianoasaさん

2007/8/2511:34:23

0.7です、二位「以下」ですので、二位は含まれます。
未満であれば含まれなくて、0.73ですが。

jimkyokojpさん

2007/8/2511:33:03

0.73ではないでしょうか?