ここから本文です

「辞職」と「退職」の違いを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ungefahrantwortさん

2007/8/2512:02:04

「辞職」と「退職」の違いを教えてください

辞書で調べてみてもはっきりとした違いがよく分かりません。

また、履歴書などに書く場合は「一身上の都合により退職」か「一身上の都合により辞職」のどちらが適切だと思いますか?

閲覧数:
51,952
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2512:53:51

辞職 労働組合に加盟していない役職者。具体的には課長以上の職にある人が使います。
退職 労働組合員が辞める場合に使います。

これは、会社に労働組合がある、無しを問いません。
ですので、辞める場合も課長職以下の人の場合は「退職願」役職者は「辞表」になります。
退職願の場合はそれを出して、了承されてから辞めることになりますが、辞表の場合は即座に退社になります。

履歴書に記入する場合、ご質問者さんの場合は「一身上の都合により退職、もしくは退社ですね。

質問した人からのコメント

2007/8/26 12:06:28

驚く そんな違いがあったんですね。知りませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2513:35:52

「辞職」は、会社を辞めざるを得ない場合や、不満があって辞める、あるいは何かの目的があって辞める、
という印象が強いです。
これは、たとえそれが会社の役員や社長であったとしても、同じ印象をうけるのでは無いでしょうか。

「○○社長は、ほかの役員のだらしなさにいやになり、自ら辞職した。」
「○○社長は、4年間の任期を無事におえ、退職した。」


履歴書では、退職、という言葉が適していると思います。

vevebazzさん

2007/8/2512:21:59

退職は 職をやめる事の総称

辞職は 自分でやめる時のこと

だから 理由はどうでも良いから履歴書は 退職を使う。

karasuman31さん

編集あり2007/8/2512:21:34

「辞職」「退職」ともに、どちらも職をやめる意味であるが、
「辞職」は自らの意思でやめること。
「退職」は自らの意思や、なんらかの理由でやめることである。
こうあると「辞職」のほうが適しているようだが、
「辞職」は会社に対する不満などで積極的にやめたような、傲慢な印象を与える。
それよりも、社外的かつプライベートな、
正に一身上のなんらかの都合で自らやめざるを得なかったと感じさせ、
労働意欲や忠誠心、適応能力に疑問を感じさせないであろう、
「退職」のほうが適している。

banburiteさん

2007/8/2512:12:16

辞職は役職手当がつくような人用で退職はそれ以外の方ということになっています