ここから本文です

MRIの撮影は、どんな資格がある人が撮影できますか?ある病院でMRIは資格がない方...

質問者

gtgmgygaさん

2007/8/2518:01:51

MRIの撮影は、どんな資格がある人が撮影できますか?ある病院でMRIは資格がない方が撮影してると聞き、それは違法行為にあたりますか?違法行為にあたるとしたら、訴えること?訴え方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/2910:14:46

MRI の有資格者は、医師・放射線技師・臨床検査技師が有資格者となります。

>資格がない方が撮影してると聞き、それは違法行為・・・

違法行為となります。但し、それを取り締まる法律があるかどうかは、わかりません。

レントゲン等の放射線は、使い方を誤ると、人体に悪影響があるため、
放射線技師法により、罰則等が法律で定められておりますが、
MRI(放射線を使わない) は比較的新しいので、法律的に罰則等があるかどうか、わかりません。

しかし、良いことではないので、訴える、あるいは相談される場合は、
管轄の保健所に、ご相談ください。

ちなみに、レントゲンの無資格撮影で、たまに逮捕者がありますが、
内部告発が殆どで、保健所が監査し、最終的には、警察が逮捕します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する