ここから本文です

着物の着方で「女は右前 男は左前」というのはもっともらしい間違った常識という...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peipeyzさん

2007/8/2821:59:23

着物の着方で「女は右前 男は左前」というのはもっともらしい間違った常識というのは本当ですか?

男女とも着物は右前が正しいと聞いたこともあります。

死に装束は左前でしたっけ?

洋服だと結構メンズが左前、レディースが右前、ってありますよね?

和服、洋服、シチュエーション、全部がごっちゃになって分からなくなってしまいました。

どなたか包括的に逐一教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします!

閲覧数:
30,331
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2823:08:40

着物の着方で
「女は右前 男は左前」は間違った『常識』なんですか。
つまり常識だと思ってる人がいるんですね・・・うーん・・・

今まで「着物の左前」は(死装束以外)男女関係なく非常識だと思っていたんですが・・

飛鳥時代までは、みんな左前に着てたのを
奈良時代の途中に時の権力者が
随や唐の服装をまねして、男女問わず右前に改めさせたので
それ以来日本の服装はすべて右前になったとのこと。
(一般庶民にまで浸透するのにずいぶん時間がかかったらしいけど)

洋服の右前、左前はなんで性別で違うのか、いろいろな説があるようですね。

同じような質問が過去にあり
他の回答者さんによって
下のURLが紹介されていましたので、それを貼っておきます。

http://www.fiberbit.net/user/eyeland/yofuku/uchiawase.htm

質問した人からのコメント

2007/8/28 23:48:47

降参 ああ、右手が入れば「右前」…。自分から見てと相手から、とで大分勘違いをしていました。やっと理解ができました!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

einkensteinさん

2007/8/2822:56:40

そんなに細かくもないです。
和服は男女とも、右手が入るように着る。これが右前。死装束は逆です。
左の襟が(相手から見て)前にくるけど「右前」。ここがややこしいっちゃややこしい?
洋服だと、男物は右前女物は左前…だったけど、最近はそうとも限らないですよね。男女・左右両方あるみたい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shuwatti1220さん

2007/8/2822:04:58

着物は必ず右手がふところに入るように着なくてはいけません。
逆にすると「左前」になり、死に装束の着方になります。
これは唯一、着物を着るときに守らなければならないルールだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mousudesuさん

2007/8/2822:03:00

 なんちゅうか、誰が着せるかって視点で考えると納得いくようです。
お姫様は自分じゃ着ません。死人も自分じゃ着ませんってね。
東西を問わず、そういうことじゃないんですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する