ここから本文です

解決済みのQ&A

「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いは何なのでしょう?

rez33jpさん

「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いは何なのでしょう?

動画配信サイトなどによく見られる「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いがよく分かりません。

ダウンロードしたファイルはハードディスク内に保存され、いつでも再生できるのに対して、
ストリーミングしたファイルは“一時ファイル(?)”に保存され、すぐに消されてしまう

…私はこのように考えているのですが、これで合っているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/9/1 01:18:52
  • 解決日時:
    2007/9/1 07:43:15
  • 閲覧数:
    39,015
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

peketake14さん

従来動画は、データを全てPCに読み込んでから表示されるようになっていました。これだと長い動画は読み込まれる(これがダウンロード)までの待ち時間がかかってしまいます。

ストリーミングというのは、データを読み込みながら同時に再生する方式で、待ち時間の必要ががなくすぐに見られるようにしたものです。

従来のものですと右クリックで自分のPCに保存できました(これもダウンロード)が、ストリーミング配信の場合、右クリックではURLのみが保存され、動画は保存されません(実は右クリックで指定したところとは別の場所にある)のですぐ消えるように思われるのですが、実際に置いてある場所からなら保存することも可能です。

従来のものでも保存作業をしないとすぐ消えますね、同じことです。(実際には一時ファイルに残ってますが…ストリーミングは残念ながら再生できる状態では残りません。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/1 07:39:12
  • 回答日時:2007/9/1 07:35:20

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、回答どうもありがとうございました。
    これですっきりしました。
  • コメント日時:2007/9/1 07:43:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

alumzさん

残念でした、すぐには消えません。
意図してファイルをダウンロード出来るか出来ないかって違いだけです。

fukuokagenjinさん

大体あってます。
ファイルを全部落としてから見るか、落としながら見るかともいえます。
ただ、ダウンロードしたファイルでもコンテンツ保護があり一定期間内しか見れない場合があります。
ファイルは残るのですが再生が出来なくなるのです。

dummystepさん

合ってますね^^
まぁ、ストリーミングというのゎ、保存できずにそのときだけ楽しむ。
ダウンロードゎ、保存可能で好きなときにいつでも見れる。
みたいな感じです。