ここから本文です

「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いは何なのでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rez33jpさん

2007/9/101:18:52

「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いは何なのでしょう?

動画配信サイトなどによく見られる「ストリーミング」と「ダウンロード」の違いがよく分かりません。

ダウンロードしたファイルはハードディスク内に保存され、いつでも再生できるのに対して、
ストリーミングしたファイルは“一時ファイル(?)”に保存され、すぐに消されてしまう

…私はこのように考えているのですが、これで合っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peketake14さん

編集あり2007/9/107:39:12

従来動画は、データを全てPCに読み込んでから表示されるようになっていました。これだと長い動画は読み込まれる(これがダウンロード)までの待ち時間がかかってしまいます。

ストリーミングというのは、データを読み込みながら同時に再生する方式で、待ち時間の必要ががなくすぐに見られるようにしたものです。

従来のものですと右クリックで自分のPCに保存できました(これもダウンロード)が、ストリーミング配信の場合、右クリックではURLのみが保存され、動画は保存されません(実は右クリックで指定したところとは別の場所にある)のですぐ消えるように思われるのですが、実際に置いてある場所からなら保存することも可能です。

従来のものでも保存作業をしないとすぐ消えますね、同じことです。(実際には一時ファイルに残ってますが…ストリーミングは残念ながら再生できる状態では残りません。)

質問した人からのコメント

2007/9/1 07:43:15

降参 皆様、回答どうもありがとうございました。
これですっきりしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加