ここから本文です

解決済みのQ&A

考察の意味をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

purinsesu0701さん

考察の意味をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/1 21:30:28
  • 解決日時:
    2007/9/1 22:51:40
  • 閲覧数:
    60,643
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

clapton_shake2000さん

考えて察すること。
つまり、いろいろな現象やデータなどをインプットとして考えをまとめ、現象やデータの裏にある根源たる理由を明らかにすることです。

たとえば、「北海道での交通事故の発生率が高い」「北海道の道は直線が多い」というデータをインプットとして、なぜ「北海道での交通事故の発生率が高い」かを考えることが「考察」です。
そして考察した結果として「みんなが車を飛ばしまくるから」(これが裏にある根源たる理由)が導き出されることになります。
*考察の結果はあくまでも「考え」ですから、正解であるとは限りません。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。例えもとてもわかり易くよく理解できました。夏休みの宿題の問題に書かれていたので意味が分からずにいたので助かりました。
  • コメント日時:2007/9/1 22:51:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

漢語としては“実地にしらべる”、“調査する”
日本での使われ方は、“頭の中でああだこうだとかんがえる”

carnelian_07さん

考察とは?
そう言われれば・・・
ん~、よく分からんですね。
ある現実をイマジネーションを使って物事を考えたり、表現する事では・・・
ないでしょうか。
推測、憶測の領域に留まる程度の事を言うのだと思います。

akinokehai_22さん

考察の本当の意味は無いんじゃないでしょうか?


強いて言えば、思考削除で察する事でしょうか????

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/1 21:39:08
  • 回答日時:2007/9/1 21:38:13

crazydack012さん

物事を明らかにするために、十分に考えること

です