ここから本文です

解決済みの質問

つい最近、住んでいるマンションがNTT東日本のBフレッツの回線を導入しました。

kysrskrさん

つい最近、住んでいるマンションがNTT東日本のBフレッツの回線を導入しました。

今日の夜7時頃にNTTテレポケット(だったと思います)という会社の方がやってきて、
これを機にBフレッツに変更しないかという営業でした。
最初、2〜3分で終わるということだったのですが、話が長く、持ってきた資料も暗くてよく見えないし夕飯作ってる途中だし、だんだんイライラしてしまって話を途中で遮ってドアを閉めてしまいました。
今は個人的にADSLを使っているのでひかりは気にはなっていたのですが。。。
ふと思い出して、工事前に届いていたNTT東日本からのおしらせを見返したら、NTTテレポケットの名はどこにもなく、マンション住居者でひかり回線を利用したい人のためにと申し込み用紙がついていて、ファックスか郵送で申し込めるようになっていました。
また、注意事項として「NTTをかたった訪問/電話セールスにご注意ください」と記載されていました。

訪問してきた業者は今回のひかり回線導入工事とは全然関係ないのでしょうか?
もしこのとき契約していたら余分に料金を支払っていたりなど被害があるのでしょうか?

補足
工事の日が来るまでしばらくの間、マンションの外壁にBフレッツ導入の工事を報告する紙が貼ってありました。あれを見て営業に来た可能性もあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

そのマンションに光装置を導入するお話をして設置をしたのがその代理店の場合もあります。
ですがご指摘のように張り紙を見て代理店が勝手に営業に来た可能性もあります。

NTTではマンションなどに装置を設置する場合や設置した後の営業などの担当が
ちゃんと決まっていますので担当以外からは基本的に営業はありません。

例)マンションタイプの設置はNTTのA部署、設置後一定期間のそのマンションに関する加入営業は
 NTTのB部署でその後はNTTのC支店が担当、各支店は担当エリア以外のマンションの営業は基本的に禁止されています。

例)代理店がそのマンションに装置を導入、導入後の営業も代理店が担当。
 住民が116に電話をすると代理店に連絡が入り代理店からコンサルにくるケースもある。
 代理店担当などのマンションにNTTの営業が営業を掛ける事はNTT内でも禁止しています。

ほとんどのマンションでは装置を導入後、加入者を募る張り紙がされますのでそれから申込みをした方が良いでしょう。
導入工事が完了してすぐ申し込んでも開通できるのは導入工事後約1ヶ月です。
その後は申込み後、約1~2週間で開通できます。設置直後はNTT内でのシステムなどに繁栄させ
受付出来るようになるまで時間が掛かる為です。 

①申込みは基本的にドコでも受け付けますのでアナタが良いと思うところから申込みをすれば良いです。
②カカクドットコムや家電量販店のパソコン割引付き、プロバイダーのキャンペーン(ISPから申し込むとキャッシュバックなど)
 など色んなモノがありますので慌てずに調べて申し込むと良いです。
③現在ADSLを利用中であればマンションタイプに変更し、ひかり電話を利用した方が
 毎月の電話とネットの合計金額は安くなります。
④代理店は優良の所もありますが余分な金額が発生する・余分な機器の購入やレンタルなど
 させる所もありますので見極めが難しいので避けた方が無難です。

【補足】

>NTT本体自体が代理店を無視して勧誘しています。

代理店とトラブルになるなどのケースがあり代理店担当マンションはNTTの営業が訪問する事を禁止しています。
(一部NTTの営業でルールを守らない輩は存在しますがNTTでは基本的には上記のように指導しています)

>NTTが最新の情報を先に手に入れて、代理店に情報を流し前に営業をかけるという卑劣なことをやってます。

ありません ^^;
最新の情報は当然NTTでは管理していますが代理店に流すより本来は自社(NTT)で営業をしたいのです。
各支店や営業所には毎期の予算と言うものがありその支店や営業所で契約本数を獲得しなければいけないので
代理店に情報を流すメリットがNTTにはないのです。

>NTTをかたった訪問/電話セールスがきたら問答無用で断ってOKです

その通りです。訪問時には名刺を貰いましょう。NTTマークが無い場合はお断りしてください。
代理店の名刺にはNTTマークは印刷されません。また必ず代理店の場合はその旨の記載があります。
(代理店、バリューパートナーなど)
電話が掛かってきた場合はドコでこの電話番号を調べたのか聞きましょう。

※生意気なようですがNTTに在職していたので他の回答者様のご意見に補足をさせて頂きました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/2 09:28:14
  • 回答日時:2007/9/2 09:13:23

質問した人からのコメント

  • 驚くありがとうございました!なんだかややこしいですね。次回訪問されたときは素性をはっきり説明させようと思います。ひかりはもう少しちゃんと考えてから電気屋かどこかで加入することにします。
    その他のご回答くださった方々もとても参考になりました。みなさんありがとうございました。助かりました!
  • コメント日時:2007/9/3 23:00:08

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

handstand_of_hippopotamusさん

被害と言うほどではありませんが、一件○万円と言う報酬が代理店に行ってしまうので、
・電気屋で申し込むとパソコン○万円引き
・価格.comで申し込むと○万円キャッシュバック
という原資がなくなります。

vssnnjさん

光やADSLの代理店を騙ったセールスでは?
http://www.adsl-isdn.net/faq.htm

契約一件につき??円が代理店にはいる仕組みです
利用できる新しくエリアがふえると代理店からの訪問・電話セールスがしつこくきます
NTT本体自体が代理店を無視して勧誘しています。
NTTが最新の情報を先に手に入れて、代理店に情報を流し前に営業をかけるという卑劣なことをやってます。
NTTをかたった訪問/電話セールスがきたら問答無用で断ってOKです

心配なら電気店で契約したほうがいいでしょう

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:インターネット接続]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:インターネット接続]

ただいまの回答者

06時16分現在

1008
人が回答!!

1時間以内に1,957件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する