ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

自然界は弱肉強食ですか? ライオンがシマウマを食べたり牛が草を食べたりするの...

sayaka9999999さん

自然界は弱肉強食ですか?

ライオンがシマウマを食べたり牛が草を食べたりするのは弱肉強食ですか?

自然界は調和のとれた食物連鎖によって巡っているようにも見えます。
また生き物は棲み分けて共存しているようにも見えます。

はたして本当に自然界は弱肉強食でしょうか?教えてください。

補足
既に優れた回答があがっていますが、
なぜ人は、わざわざ”弱肉強食”という言葉を使って
自然界を認識したがるのか、そのあたりも教えてください。
  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clicky_clicky_clicky_clickyさん

※故事成語である『弱肉強食』は、自然界の生態系や生物進化については何も語ってはいません。
『弱肉強食』という熟語は、科学的な言葉ではありません。
人間の歴史から見ると、(元々は中国の)戦国の世に、武力の正当性を主張するために、自然界にの表面だけを見て(無理矢理こじつけて)創作した熟語です。

実際のところ、自然界は『弱肉強食』という熟語で片付けられるようなものではありません。
その年の気象条件(日照時間、雨量、台風など)によって、草木の生長が違ってきて、それが草食動物の個体数に大きく影響し、その結果は草食動物を食べる肉食動物に大きく影響します。

シマウマが増えすぎればライオンやヒョウなどが繁殖によって増えて、ライオンやヒョウなどが増えすぎるとシマウマが激減して獲物が減ったライオンやヒョウなどが激減します
食べるほうと食べられるほうと、それぞれの個体数がバランスの取れたところで落ち着くようになっています。
さらには、生物進化の上では、食べるほうも食べられるほうも、それぞれが自分の遺伝子を残すために、進化と絶滅を繰り返しながら、地球の環境変化ととも形態や機能を変化させてきました。
現在生き残っている種の中で、”強い・弱い”という違いを見出すことには意味がない、と思います。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 成功まさにベストアンサー
    感謝!!
  • コメント日時:2007/9/7 04:10:00

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人中 4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abc1972xyz2005さん

○ライオンがシマウマを食べたり牛が草を食べたりするのは弱肉強食ですか?
自然界は調和のとれた食物連鎖によって巡っているようにも見えます。
また生き物は棲み分けて共存しているようにも見えます。
はたして本当に自然界は弱肉強食でしょうか

●累進課税、所得再配分、各種保険制度など弱者を救済しようとする意識自体が人間しか持ち合わせていません
人間以外の動物界では、ライオンに襲われたヌーの群れは、1頭を犠牲にしてその他大勢が逃げおおせます。
ですから、あなたが仰っているように食物連鎖が、「弱肉強食」そのものなのです。

人間がその頂点に立って、弱者である牛の肉を使った「焼肉定食」を食べているのです。

  • アバター

borinokusamaneさん

自然界はピラミッド型の食物連鎖ですね。
弱肉強食というのはその中の形にすぎません
体力のないもの、病気のもの、弱っているもの、から淘汰
されていくのでその名前です。

  • アバター

fooba9127さん

ライオンがシマウマを食べる・・・それは、元気なライオンのうちです。年老いたライオンはシマウマを

捕獲できずに、死んでいきます。これも弱肉強食です。

牛が草を食べる・・・・・生きている間は、食べられますが、牛が死んで、獣に食べられ、腐り、

そのあとは、草の肥料になります。これも弱肉強食です。

自然には、弱肉強食=食物連鎖=自然界・・・・様々な形が自然なんです。

  • アバター

tami_chan13さん

弱肉強食です。

だからライオンよりシマウマの数が多く、牛も種の保存や食物連鎖の一環になるだけの数を保つべく草が生えます。

もしライオンが減るとシマウマが増え、牛が多くなると草がなくなり・・・結局は食物連鎖がうまくまわるように数が調整され、淘汰されます。

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

中国今度はサファリーパークで生きたままの 牛、鶏を放しライオンなどが襲い食べるのを 見せています、見ている人も喜んで見ています 自然界ならともかく、 どういう神経を持つ国なのか人なのか。
動物番組をみて不思議に思いました。弱肉強食がお題のような番組なんですが、草食動物をライオンやチーターが狙ってました。目の前をハイエナが通ったんです。 なぜ、ハイエナを食べないの?? 肉食獣は草食獣しか食べないんです...
食う食われる関係は人間社会において顕著に現れますね? 食物連鎖は動物の世界だけでなく、人間社会のほうが強く現れるようですね。人間も動物のひとつということでしょうか?他の生物以上に人間社会で、弱肉強食が強く現れる理...