ここから本文です

一周忌の御仏前・供物についてお訊ねします。 義妹の父が亡くなり一周忌になり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kil518220さん

2007/9/403:43:28

一周忌の御仏前・供物についてお訊ねします。

義妹の父が亡くなり一周忌になります。
葬儀には遠方ゆえ出席しなくていいと言われ私も私の父も病気のため出席せず
(母は既に他界しています)父と連名で香典・供花・電報の

対応をしました。
来月一周忌なのですが、御仏前・供物の用意をした方がやはり良いでしょうか?
今回も遠方ゆえこちらから問い合わせしないと何も連絡はないと思います。
一周忌以降の法事は連絡がない場合はこちらから聞くような事はしない方がマナーだと
過去のこちらの質問にあったのですが、
病気の父の場合は義理の娘の父ですので何もしないと言うのはどうかと思うのです。

父は痴呆が入っていてこういった対応はできませんので、するとなると息子の私が
名代で対応することになります。
因みに、父の世話は私の妻がしていて、義妹はしたくないと言う理由で一切していません。
特に父とわだかまりがあった訳ではないです。
妻と私は弟夫婦とは大人の付き合いをしています。
世話をするしないで、御仏前・供物をする、しないではないと思いますのであくまで参考まで。
あちらのお父様とは父も私も結婚式で1度会っただけで、親戚付き合いはしていません。

何も連絡がない場合でも
① 父のみの名前でするべき
② 父・私の連名でするべき

アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
4,989
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noririkononさん

2007/9/1105:17:00

難しいですね。
何もしないのはよくないと思います。
①と②では金額も違ってくるでしょうし、①の場合だと
あなたの厚意が表れませんから②にしたらどうでしょうか。
文面を拝見すると②にしても相手に気持ちが通じるとは思いませんが。。。

質問した人からのコメント

2007/9/11 20:10:47

降参 皆様ご回答助かりました。
するべきかしないべきか大変悩んでいたのですがやはり皆様のご回答でする事にすぐ決まったのですが、
①②で又悩みました。
弟夫婦は親族への結婚報告葉書も出さなかった無礼者なので
常に思案に困るのですが、やはり自分たちを基本に考える事に致しました。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs4pedさん

2007/9/600:01:17

地域によっても違いが有ると思いますが、基本的には①の父のみの名前でするべきと思います。

但し、義妹さんもあなたのお父さんの状態を知っていると思われますので、あなたの
名前で出しても良いと思います。

mimi0072さん

2007/9/415:19:58

お父様から見れば嫁の実父さんですよね。
先方から連絡がなくても、一周忌というか、命日のお供物を贈ってもおかしくない関係だと思います。

名前はどちらでもいいと思いますよ。家と家とのお付き合いになりますから、現在の御当主の名前で問題ないので。
むしろ連名はありえないと思います。

義妹さんに気持ちが通じて、今後関係が改善するきっかけになれば良いですね。

laveivさん

2007/9/409:41:51

しきたりは、地方によって様々違うので頭を悩ませる元ですよね。

貴方の文章から推測すると・・・。弟さんの奥さんの父親でしょうか?

>病気の父の場合は義理の娘の父・・・

と書かれていますが?一周忌以降の法要の連絡が無い、貴方から聞くのはマナー違反と

お考えの様子。直接お伺いするのは失礼だとするのであれば、義理の妹さんにそれと無く

聞いてみる”手”があると思われます。

一番肝心な方法又は考える要素としては、失礼ですが・・・

貴方のお父様が もし の場合、義理の妹さんのご実家がどの様な行動をとられるか?と

置き換えられるのが賢明だと言う事でしょう。

それを踏まえて ①・② では無く、③貴方のお名前だけでも あり かと思います。

oume339さん

2007/9/409:28:52

一年忌は連絡が無ければ
なにもしないでいいのでは
きて頂く方には必ず連絡があるはずです
連絡が無くとも日にちが解るのであれば
お気持ちで父上の名前で供物料として
お送りすればいいのでは*******

2007/9/406:24:48

①でしょうね。一周忌ですから。