ここから本文です

GIANTのDEFY2かDEFY3のどちらかを購入しとうと思っています。 DEFY2とDEFY3の詳し...

gumi_hhさん

2014/4/306:57:29

GIANTのDEFY2かDEFY3のどちらかを購入しとうと思っています。
DEFY2とDEFY3の詳しい性能の違いを教えてください。

閲覧数:
1,613
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogozet2001さん

編集あり2014/4/312:51:07

違いは搭載されているコンポ(変速機などの駆動系パーツ)のグレードの違いです。
シマノのロード系コンポのグレードは、
Claris(8速)<Sora(9速)<Tiagra(10速)<105(10速)<Ultegra(11速)
の順です。
DEFYシリーズは4~0にかけてグレードが上がるにつれて、綺麗にパーツのグレードを上げています。
DEFY1以上になるとフレームのアルミ素材の質や細かなパーツのグレードが上がったりしていますが、DEFY4~2は単にコンポのグレードが上がっているだけと言っても良いでしょう。
細かいところも言いますと、リアのギア比も微妙に違います(リアは数字が大きいほど軽いギア)。
DEFY2:12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T
DEFY3:11-12-14-16-18-21-24-28-32T
DEFY2は細かくギアが刻まれていますが、DEFY3は重いギアから軽いギアまで幅広いワイドレシオ(こちらのギア比はよくわからなかったので推測)。とはいえ、DEFY2の方もロードバイクにしては十分ワイドレシオだと思います。

後はDEFY3は初心者向けに補助ブレーキが付いています。ドロップハンドルのブラケット部だけでなく手前のフラット面にもブレーキレバーが付いています。ドロップハンドルに慣れない人は便利かもしれませんが、逆にいつまで経ってもドロップハンドルに慣れなくなるかもしれません。ただ、この補助ブレーキは簡単に取り外しができます。

単純にSoraとTiagraの各パーツの価格差だけを見ても、1万円差ならDEFY2の方がお買い得です。
もちろん、補助ブレーキがどうしても欲しければDEFY3を買った方が良いのかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyarinko069さん

2014/4/311:26:47

価格差が1万円なら問答無用で2を買っとくのが正解だよ。

違いはコンポーネントがSHIMANOのSORAとTIAGRAって事。
9速SORAより10速TIAGRAの方がホイール交換やスプロケット交換などの種類が豊富で手に入りやすい。
単純に走るだけなら、どちらでも良いけどね。

waishowsさん

2014/4/309:46:53

そのへんがわからないレベルだったら3で十分。
ただし、予算に余裕があれば2がいい。