ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンがCDを読み取らない

gokunamadayoさん

パソコンがCDを読み取らない

 ノートパソコンのCDドライブっていうんですか?横にあるCDを入れるところにCDを入れても読み込んでくれません。
 2カ月ほど前は、普通にCDを入れたら勝手にブイーンと起動する音と共に読み込んでくれていたのに、動きません。一瞬だけ小さな音でカチャカチャと鳴り、あとはなんにも動きません。
 この知恵袋の中にも同じような質問があるにはあるのですが、全くパソコンに詳しくないのでいまいちよく理解できません…。
 レンズが汚れているのかと思い、フーっと息をかけてみたり、他のCDを入れてみたりしても、読み込んでくれません。
 CDから音楽を取り込み、それを携帯電話のSDカードに転送して音楽を楽しみたいのに、できません…。
 何かパソコンに起動を制御するようなことをしてしまったのでしょうか?もしそうなら解除する方法をお教え下さい!パソコンはwindows XPです。
 読み込んでくれない、動いてくれない原因はなんでしょうか…。修理が必要ですか?
皆様がおっしゃる「あとづけ」というのは、かんたんにできますか?それともそれなりに技術が必要なのでしょうか?
 アホなこと聞きますが、かなりショックなのです。お願い致します。

  • 質問日時:
    2007/9/7 23:39:25
  • 解決日時:
    2007/9/22 03:40:07
  • 閲覧数:
    7,125
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

win98tsukaiさん

マシンの名前や年式などを書いてくださるともう少し正確な推測が出来るのですが、

>一瞬だけ小さな音でカチャカチャと鳴り、あとはなんにも動きません。

ということから、CDドライブ自体の故障の可能性がつよいです。

>「あとづけ」というのは、かんたんにできますか?

「あとづけ」ではなく「外付け」。USB端子を使って他のCDドライブをつなぎます。

特別な技術はいりません。コードをつなぐだけです。

追加

今は「外付けCD」よりも「外付けDVD」の方が廉価なようです。

http://shopping.yahoo.co.jp/p:527961:domain=computers;

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/8 00:03:10
  • 回答日時:2007/9/7 23:57:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

このような場合はCD-Rを強めに差し込みます。
それも数回すると良好になります。
おんぼろWindowsMeです。。。。

advan_arbさん

他のCDでも読み取らないとのことなので、故障の可能性もありますが、他の方も回答なさっていますが、故障かどうか切り分けるために、市販のレンズクリーナーをつかってレンズクリーニングをしてみて下さい。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/36546055.html
外付けのCDドライブですが、ただPCに接続しただけでは使えません。
ドライバーというそのCDドライブを制御するプログラムをインストールしないといけません。
CDドライブに付属してくるCD-ROMをセットして、画面の指示通りにすればいいので難しくはないのですが、CDを読み取らないとのことなので、メーカーからダウンロードしてやる必要があります。

konke7771959さん

スタートメニューからマイコンピュータを開きそこにローカルディスク以外のCD、DVDなどのディバイスのアイコンは表示されますか?このアイコンをダブルクリックしても読み込まないのであれば、CDドライブが壊れている可能性がありますね!市販のレンズクリーナーを試すのも手ですね!

missionblow34さん

こう言った内容でしょうか

http://support.microsoft.com/kb/316529/ja