ここから本文です

解決済みのQ&A

初潮が早いと閉経も遅い

cocopansさん

初潮が早いと閉経も遅い

逆に初潮が遅い子は閉経も早いと聞きましたが
本当でしょうか?

ちなみに皆さんは何歳の時に始まりましたか?
また閉経はいくつくらいなんでしょう?

  • 質問日時:
    2007/9/11 21:44:51
  • 解決日時:
    2007/9/13 18:35:52
  • 閲覧数:
    8,723
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yellow_cat_22さん

>逆に初潮が遅い子は閉経も早いと聞きましたが本当でしょうか?
本当ではありません。
卵子の数は決まっており、排卵があっても自然に消滅してなくなる分があるのです。
なので、初潮が遅いから閉経も遅いとか、初潮が早いから閉経が早いというのは間違いです。
どちらも関係がありません。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen/02.html

>皆さんは何歳の時に始まりましたか?
11才のときです。

>閉経はいくつくらいなんでしょう?
50才前後頃です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/11 22:20:08
  • 回答日時:2007/9/11 22:16:05

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど、とても丁寧な回答をありがとうございました^^
  • コメント日時:2007/9/13 18:35:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

habirab44さん

私は初潮が早いと閉経も早い と聞きましたよ。
理由は、女性が一生のうちにつくる卵子の数が決まっているから
早くに排卵が始まれば早くに底をつく(?)から だそうです。