ここから本文です

解決済みのQ&A

「トリマー」と「動物看護師」のどちらかの職に就きたいのですが…

chocofawnさん

「トリマー」と「動物看護師」のどちらかの職に就きたいのですが…

資格は両方欲しいと思っていますが、現実的に私には難しいと思っています。
どちらの道に進もうか、いろいろと悩んでいます。

トリマーと動物看護師のお給料や雇用等、その他詳しい方教えてください。
また、アドバイスや経験、体験談など何でもいいので教えていただけたら幸いです。。。

• 質問日時:
    2007/9/11 22:51:02
  • 解決日時:
    2007/9/25 03:52:45

ベストアンサーに選ばれた回答

mametto0911さん

元動物看護士です。

愛玩動物を扱う仕事は、どの仕事も平均して給料が安く、勤務時間は長いようです。
その代わり、やりがいのある仕事であると思います。

お給料や保証は勤務先によります。
一般の会社と変わらない保証がある所は稀で
ほとんどが年金・健康保険は自費
労災・良くて雇用保険に入れてもらえて
給料は初任給で10万ソコソコ
正社員とは名ばかりのアルバイトのような雇用になると思います。

現役・新米動物看護士と、それを目指す学生さんが交流するHPです
http://aht0.web.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qgxyy639さん

好きだけではどちらもやって行けません。非情になる事も必要です。それに見合った報酬はどちらも貰えません。ざっくり言うとこんな感じですが、あなたはまだ若そうですので経験して失敗する事も大事でしょうから両方目指してはどうでしょうか?トリマーなら18から2年通っても20歳です。そこから看護師で通っても22歳です。未来は明るいでしょう・・・・・
一番はトリマーを先に取り、獣医がしてる美容室でトリミングしながら看護師の勉強(見習い)をすればいいのです。最近金儲けのためにつくられた看護師の免許無くても十分。獣医にすればただの手伝いと思ってますから、変に出しゃばらない事です。現実ってロクなこと無いよ、お嬢さん。夢打ち砕いてごめんね~ちょっとイライラしてて。

sugarconfectioneryさん

知人の身内がトリマーですが・・・

トリマーだけでは食べていけないとの事です。
(なのでアルバイトをしているそうです。)
求人でも正社員募集は少ないとの事。

自分で店を開くしかない、の様な事をよく言っているそうです。

kurocat08さん

動物看護士の資格もってます。
動物看護士もトリマーも認定資格です。動物看護士の給料は地域・病院によっても異なりますがだいたい初任給は手取りで11~15万円ほど。
動物看護士の仕事内容にトリミングも含まれています。動物看護士の仕事内容としては、掃除・入院している患蓄の世話・トリミング・診療の手伝い・受付・手術の手伝い・薬の調合・薬の発注などなどです。診療開始時間の2時間ほど前にはきてその日の準備・ミーティングなどして、診療時間が終わってもやることはたくさんあります。
病気伝染されることもよくあります。でも次第に免疫ついてくるらしいです。
まず定時に帰れることはないです・・・(;´Д`)
雇用形態も病院によって待遇全然違います。雇用保険・労災しっかりしてるとこもありますが労災だけとか微妙なところもあります。
でもやりがいがありますし、トリミングに技術も身に付きます。

ペットショップ・ぺットサロン等は生体管理、トリミング、グッズ販売などがありますね。時間はよく分かりませんが、動物病院勤務よりは融通きくと思います。大きな会社やチェーン店なら時間もある程度決まってると思いますよ。
給料はあんまりかわらないと思いますが、大企業などになるとそれなりにあるみたいです。

どちらもやりがいのある仕事だと思います。学校の先生はトリマー10年間してから動物看護士になっていましたが、どちらもやりがいがあって楽しいと言ってました。
私もペットショップに勤務しようか動物病院に勤務しようか迷ってます。でもどっちにしても大好きな動物の仕事に携われるならいいと思います。
頑張ってくださいね★

aluremu27さん

どちらの経験もあります。
同時にしていたというのでなく、高校を卒業してまずトリマー養成学校に入り、卒業後ペットショップに勤務しました。

その後ブランクを設けて動物看護士(AHT)として動物病院に勤めましたが、AHTは学校には行かずに
病院が地域のミニコミ誌で募集をしているを見つけてという経緯です。
トリマーをしていたということもあったのか、募集人数の20倍程度の希望者がいたのですが採用になりました。
人間の看護師さんのように国家資格が要る職種ではないので、経験問わずで募集しているところもないことはないです。

ただトリマー時代に持っていた獣医学と、生で学ぶ獣医学との違いは痛烈に感じ、
ペットショップ店員やトリマーの持っている病気に関する知識は浅すぎたり、勘違いしていたりということが非常に多いと思いました。

AHTとして勤務した2つめの病院はトリミングも併設しているので、そこでのことを少しお話しますね。
獣医師1人、AHT3人、トリマー1人(2人だったのですが寿退社で1人に)という、個人経営の比較的こじんまりしたところで、
(最初の病院は獣医師6人、AHT6人というところでした)私はそこではトリミングには関わらずAHTとして勤務してました。
まず勤務時間ですが、病院が開くのが朝9時ですのでどちらも8時半からの勤務です。
トリマーはトリミングの空いた時間に昼食を取るのですが、トリミングの利用の多いところであったので、
トリマーはまず1時間の休憩時間をまとめて取ることは難しかったです。
ですから10分ほどで昼食を食べてトリミングに入るというようなことも多かったです。
一応美容室は5時で終了する形にしているのですが、これは1時間程度は時間のロスが出るということを見込んでですので、
5時に仕事が終わるということはないです。
6時半以降も仕事をしていれば残業代はつきます。
残業することがほとんどですが、7時には帰れています。

次にAHTですが、一応午前診は12時までですが、きっちり終わるとも限らないのと、
お昼の時間はほとんど手術などに費やす時間になるのですが、食事の前に手術をするというスタイルですので、
診察が終われば片付けと同時に、手術前に必要になることを効率よく済ませ手術に入ります。
AHTが3人も手術にはいらないので(2人は必要とします)、手術が重なっていればAHTがローテーションで昼食、手術と、
時間を考えて交代します。
早い手術は開始から1時間もせずに終了しますが、もう少し時間のかかる手術もあります。
その後手術に入っていたAHTは遅めの昼食となり、一応1時間はあるのですが、当日のスケジュールの状況により
1時間とれない時もあります。
お昼~夕方には納入業者が来るので、注文したものの検品もします。

午後診は5時からなのでその準備は4時半から始めます。
終了は8時ですがきっちりに終わらないことも多く、最後の動物が帰ったら掃除と、その日入金があった金額が、
朝用意してあったつり銭分との間でぴったり合うかの計算に入るのですが、これがまた時間がそれなりにかかります。
とりあえずスムーズに仕事が終了するのが夜9時ごろとなるのが多く、AHTは夜8時半過ぎれば残業が付きます。
時には緊急の手術が午後診が終了してからとなることもあるので、過去に帝王切開の手術があった時には、
全て終了して帰宅する準備で着替え始めたのは深夜12時近くということもありました。

給料はどちらもそう変わりなく、初任給が13万円くらいです。
週1日病院の休みとしている平日が休みで、日、祝は午前診のみです。
AHTは夜遅くまで仕事をするからと言って、給料を多くもらえているわけでもなく、一応どちらも皆勤手当て、
厚生年金、各種保険などはあります。
でも勤務するところにより給料、休日、勤務状況も違いますので、一概に同じではないと思ってください。

とにかくどちらも体力と根気、向上心がなければ続かない、3Kの現場ですので、それにやる気が見出せる人にとっては
やりがいのある仕事になるとは思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する