ここから本文です

職場で素直になれない

pgbqm272さん

2014/4/1210:44:47

職場で素直になれない

今年度より社会人になった者です。photoshopをメインに使う仕事で、現在研修中です。
昨日、職場の先輩に「もっと素直になった方が良いよ。分からないことあったら
遠慮しないできいて。分からなさそうにしてるのが分かる。」と言われました。

課題の説明を聞くときはメモをとり、言われたことを復唱して確認するなどして理解に努めています。
やっていく中で分からなくなったらきいていますが、きこうという時に躊躇してしまうのです。
後になって考えると、「一々呼んで迷惑をかけたくない」と思ったり、「物わかりの悪いダメなやつ」と
思われたくないと無意識に変なプライドがはたらいてしまったのではと思います。

未経験のところで、分からなかったらきくのは当たり前だと頭では分かっているのですが…。
どうしてこんなにひねくれ者になってしまったのかと思っています。

私には弟(大学生)と妹(高校生)がいますが、特に妹は弟にしょっちゅう甘えています。
「あーヒマーー。おもんないーー。お兄ちゃんあそぼーやー。」という感じです。私にもたまに言います。
家族だけでなく学校の先生や友人にも思ったことをはっきり言うそうです。
困ることもありますが、時々羨ましく思います。

素直とは度がすぎるとわがままになりかねませんよね。
どうすれば上手くいくでしょうか?

愚痴のようになってしまいすみません。

閲覧数:
144,754
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1211:30:50

「わからなかったことがあったら聞いてね」と言われたなら素直に聞いていいと思います。
わからないままにして、大事になってしまったときの方が大変ですよ。
先輩も時には「この前いったじゃない」とか言うときもあるかもしれませんが、どうしても人間ですから、完璧には出来ないということを頭に入れて、勇気を出して聞いてみましょう。
疑問が積み重なってからの方が叱咤は大きくなります。だから、初めはわからなくて当然だ。聞いてしまおう!って気持ちにして、慣れてきたら、聞かなくて済むんですから、今のうち甘えましょう。質問主さまはメモをしたり、1度で学ぼうという姿勢がみえますので、先輩も機嫌が悪かったり忙しい時以外はきっときちんと教えてくれるはずです。
私はわからないことばかりだったのに、聞くといちいち嫌味をいう先輩から教わりました。だから、「何でも聞いてね」っていう先輩がいらっしゃるのが羨ましいです。

質問した人からのコメント

2014/4/15 22:38:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1212:50:43

考え方かえるしかないですね。
質問することは悪いことじゃないです、説明の仕方が下手なんですから、それを気づかせてあげてるだけ、って考えれば。可能なら、違う言葉で確認するとかいいですね。それについて知識がある側が、知識のない貴方に説明しようとしてるんですよ、説明するなら相手に理解させるように努力しろ、ってことです。
あるいは、質問しやすい雰囲気にしない上に人のせいにしやがって、と思うのはどうですか。

貴方の言う、物わかりの悪い~みたいのって、日本人の国民性です。理解できて当然、バカな質問するな、と。そんな文化で生きてきて、社会に入った途端、質問しろとか、おかしな話なんですそもそもが。

2014/4/1210:53:36

そんなふうに言ってくれる先輩がいるなんで幸せですね。

あなたのなるべくほかの方の手を煩わせたくないという、心遣いもわかります。

でも先輩としてはわからないものをわからないままに一人悩んで時間がすぎていくより
聞いてくれたらいいのに、ともどかしい気持になったのかもしれません。
なるべくはやく即戦力になってもらいたいのかもしれません。

私なら、何がわからないのかポイントをまとめてから先輩に聞きますね。
何度も何度も聞いては申し訳ないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。