ここから本文です

ドラッグストアのアルバイトについての質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kapibarasan0219さん

2007/9/1617:40:10

ドラッグストアのアルバイトについての質問

ドラッグストアのト○ズでアルバイトをしようか迷っています。
服装、髪型など厳しいのでしょうか?
また仕事(レジ、品出しなど)は大変なのでしょうか?
ドラッグストア、アルバイト経験者の方教えてください。
ちなみに今まで1年以上ファミレスでホールのアルバイトをしていました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1702:25:19

ドラッグストアによるのかもしれませんが、かなり大変です。
服装、髪型は融通がきかないと思います。
薬などを扱う以上清潔感が大切でしょうから。

求人票には仕事はレジ打ち、品出しなどとしか表記されていませんでしたが、実際にはPOPの作成やお客さんへの対応などもやらされます。
ドラッグストアは薬以外に化粧品、食料品など様々なものを取り扱っている上、コンビニよりも店舗面積が広い場合が多いですよね。
ですので、品物がどこにあるのか覚えるのが大変です。
品出しも量が多いですので面倒です。
また、ある程度薬や生活用品に関する知識がないと、お客さんへの対応が困難となります。
店舗にもよるのかもしれませんが、意外と色々聞かれます。
もちろん、わからないことは他の従業員に聞けばいいのですが、それが続くとやはりけむたがられます。
そのような意味では、ある程度人生経験が豊富で普段ドラッグストアを利用する主婦の方などは、
お客さんの目線で色々考えられるのでこの仕事に向いているかもしれません。

また、バイト経験などが豊富だったり年長者だったりすると、勤務時間における責任者をやらされたりすることもありました。
社員とパート・アルバイトが同様の服装をしているお店は大変だと思います。
見た目では社員なのかパート・アルバイトなのか区別がつきませんし
(社員だと思って接してくるお客さんがいたりするので、負担になります)、社員並みの働きぶりを暗に要求しているようなものです。

あと、ドラッグストアの価格はどこもほとんど同様ですよね。
どうやら、今ではどこのドラッグストアも価格で他社に差をつけることは難しいと考えているようです。
したがって、従業員の接客ぶりやサービス精神などに対してやたらと口うるさいです。

ファミレスでアルバイト経験がおありなのであれば、ドラッグストアにも恐らく順応していけると思います。
ですが、もし不安であればコンビニなどのドラッグストアよりは小規模なお店で働くことも考えてみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/18 15:14:03

意外と大変そうですね…ファミレスと意外と変わらず覚えることが多そうですね。

もうちょっと考えてから決めようと思います。詳しく丁寧に回答していただきありがとうございました。知りたいことが知れたので良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加