ここから本文です

ドラッグストアのアルバイトについての質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kapibarasan0219さん

2007/9/1617:40:10

ドラッグストアのアルバイトについての質問

ドラッグストアのト○ズでアルバイトをしようか迷っています。
服装、髪型など厳しいのでしょうか?
また仕事(レジ、品出しなど)は大変なのでしょうか?
ドラッグストア、アルバイト経験者の方教えてください。
ちなみに今まで1年以上ファミレスでホールのアルバイトをしていました。

閲覧数:
25,085
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1702:25:19

ドラッグストアによるのかもしれませんが、かなり大変です。
服装、髪型は融通がきかないと思います。
薬などを扱う以上清潔感が大切でしょうから。

求人票には仕事はレジ打ち、品出しなどとしか表記されていませんでしたが、実際にはPOPの作成やお客さんへの対応などもやらされます。
ドラッグストアは薬以外に化粧品、食料品など様々なものを取り扱っている上、コンビニよりも店舗面積が広い場合が多いですよね。
ですので、品物がどこにあるのか覚えるのが大変です。
品出しも量が多いですので面倒です。
また、ある程度薬や生活用品に関する知識がないと、お客さんへの対応が困難となります。
店舗にもよるのかもしれませんが、意外と色々聞かれます。
もちろん、わからないことは他の従業員に聞けばいいのですが、それが続くとやはりけむたがられます。
そのような意味では、ある程度人生経験が豊富で普段ドラッグストアを利用する主婦の方などは、
お客さんの目線で色々考えられるのでこの仕事に向いているかもしれません。

また、バイト経験などが豊富だったり年長者だったりすると、勤務時間における責任者をやらされたりすることもありました。
社員とパート・アルバイトが同様の服装をしているお店は大変だと思います。
見た目では社員なのかパート・アルバイトなのか区別がつきませんし
(社員だと思って接してくるお客さんがいたりするので、負担になります)、社員並みの働きぶりを暗に要求しているようなものです。

あと、ドラッグストアの価格はどこもほとんど同様ですよね。
どうやら、今ではどこのドラッグストアも価格で他社に差をつけることは難しいと考えているようです。
したがって、従業員の接客ぶりやサービス精神などに対してやたらと口うるさいです。

ファミレスでアルバイト経験がおありなのであれば、ドラッグストアにも恐らく順応していけると思います。
ですが、もし不安であればコンビニなどのドラッグストアよりは小規模なお店で働くことも考えてみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/18 15:14:03

意外と大変そうですね…ファミレスと意外と変わらず覚えることが多そうですね。

もうちょっと考えてから決めようと思います。詳しく丁寧に回答していただきありがとうございました。知りたいことが知れたので良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hisaaichiさん

2007/9/1720:20:05

身だしなみはうるさいと思います。明るすぎる染髪・チャラチャラしすぎた服などはNGだと思います。

飲食と違ってレジ回数が頻繁にあります。会計のほかにJAMスキャン・袋詰め・ポイントカード処理があるので、細かい作業の連続です。
普通の化粧品とカウンセリング化粧品とでは扱いが違うため、割引券の対象とか、袋詰めで使用する袋とか、おまけサンプル品の有無とかで苦労します。
スキンとかナプキンとか医薬品などは専用の袋に包む作業も発生します。自分の時は、コットンパフをナプキンだと思って隠し包みしたら客から指摘されたり、茶筒のような丸いパッケージ商品をよく見たらスキンだったとか、神経もよく使いました。

品出しは食品や雑貨品がメインとなります。ペットボトル飲料やお米・缶詰は激重量で腰をやられます。紙と呼ばれるトイレットペーパーや箱ティッシュ・おむつなどは軽いものの、大きさがあるために疲れます。POPや値札についても特売が多数あるため、それらの張替えが頻繁にあります。

質問にあったドラッグストアはマツキヨとかの庶民的な大衆店というよりは、ビジネス街や高級住宅地への出店が多い高級感・清潔感あふれたドラッグストアで、雑貨や食品よりも薬や化粧品やビューティー関係に強みがあると思うので、ドラッグストアにしては肉体的につらいことは少ないと思います。
ただ、店舗のきれいさを維持するためにクリンネスがうるさそうな感じがします。