ここから本文です

こどもの帽子のサイズについて 2歳と1ヶ月の女の子がおり、先日健診で頭囲が47....

ku_chan21さん

2014/4/2212:37:59

こどもの帽子のサイズについて

2歳と1ヶ月の女の子がおり、先日健診で頭囲が47.8cmでした。
夏に向けて麦わらぼうしを購入したいのですが、店頭などで試着すると48ではピタピタかなという印

象で50で少し大きめかなというサイズ感でした。

中々店頭で気に入るものがなく、ネットショップで53cmのものが気に入ったのですが、顎ゴムをつけてもやはり大きすぎて着用は難しいでしょうか?
こちらの帽子の商品説明欄には2歳〜9歳と記載があり、他のフリーサイズの帽子では48〜52とのものもありました。

同じような経験がある方やお詳しい方が見えましたらお教え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
724
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2213:37:58

帽子も靴と一緒で、サイズは目安ってだけでモノによって違うようです。

現在2歳8か月の娘に帽子を買おうとこの1か月あちこちで試しました。
娘は体も大きく(95cm14キロ)頭も大きい(私の計測で49.5cm)です。

髪の毛もしっかりしてきたので、結局購入したのは54cmと表記されている帽子でした。
52で余裕のあるモノもあれば、52ではぴったり過ぎというものもあって…。
選んだものはテンガロンハットのようなデザインで浅いのでちょっと大きいくらいが帽子嫌いな娘にもよさそうでした。
かぶりの深いものなら目までいっていたかも。

うちの娘よりも小顔のお嬢さんなら、53はかなりブカブカだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/24 08:30:17

皆さんご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。同じ状況でのご回答をいただけた方をBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iyuhomaさん

2014/4/2213:25:23

大きいと思いますね。
かぶったときに指が1本入るくらいがいいといいますから、50cmのもので十分でしょう。
個人差はありますが、3歳くらいからはあまり頭の大きさが変わらなくなるみたいなので来年はフリーサイズでもいいかもしれませんね。

bmmarcaさん

2014/4/2212:46:43

大きいと思うので、本来はサイズ合わせた方がいいという前提で^_^
どうしてもそれを被らなきゃならないとき(衣装とか)の方法として


麦わら帽子だったら、ウレタンスポンジ、すきまテープとか、それでいいんですが、それだけだと肌あたりが悪いので、ガーゼとか肌あたるところをくるむと調整できますよ。

一周でもいいし、前と後ろだけ、とか、横だけとかでも、ちょうどいい感じに合わせて。
ただ、1ヶ月に1回とか取り替えないと汚れちゃいますが…
ヘルメットでも可能です。