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接客業の方にお聞きします。お客様の悪気のない、でも、傷ついた一言に対し、どう...

kailualanikaigirlさん

2014/4/2316:33:17

接客業の方にお聞きします。お客様の悪気のない、でも、傷ついた一言に対し、どう切り返しますか?

長いお付き合いで、普段は、とても良くして下さる80代前半の元気なお年寄りのお客様がおられます。

ですが、やや天然で、デリカシーに欠け、時々グサッと突き刺さる事を言われます。
本人は悪気がない為、笑顔で・・・(泣)

例えば・・

①同じ店舗の従業員が他店に移動になり、しかも、自宅から遠くなってしまった。
だが、その店舗は、私の自宅からは近い場所。
その方が最後の挨拶をした時に、一緒にいた私に、

「あなたが、移動して行けばいいのにねえ」

私の心の声(えっ!私が行けばいいって・・いなくなれとでも?)


②同じ店舗の人が、おめでた♬
私は、結婚して丸4年ですが、子なし。

「あなた・・子供はまだ?不妊治療してるの?」

私の心の声(身内に言われるならわかるが他人に不妊治療とか、言われたくない)


私が、ネガティブなだけでしょうか?

お客様に、角が立たずに、そんな時は、どう切り返せば良かったのでしょうか?

私は、苦笑いくらいしか出来ませんでした。ショックで・・
メンタルが弱く、接客業失格ですね・・;

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2316:51:23

え?
私が移動?
ダメですよ!
◯◯(お客)さんと会いたいもん。

不妊治療?
違います。
◯◯(お客)さんに会えなくなるから、妊娠はお預けです。


と言ってしまえば、喜ぶんじゃ?


大丈夫。
悪く取れちゃうニュアンスで言われたのでしょ?
気にしない。
悪気があるお客さんでも、切り返していけると良いですね。

質問した人からのコメント

2014/4/30 00:19:44

うまく、切り返しの話法を教えてくださったので、BAに。
あとの2人の方も、とても励まされました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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2014/4/2410:59:30

いいたくないけど、そういう天然&デリカシーなしだから
ご長寿なんだろうな、なんて思っちゃいますね。

質問者様、全然ネガティブじゃないですよ。
そのご夫婦、普通の感覚で言ったら、他人には絶対言っちゃいけないことを言ってます。
それが単に「お客さんだから」+「老人だから」許さなきゃいけないってだけで。

他の方もおっしゃっているように、笑いでごまかすしかないですね。
わたしだったら適当に笑顔で笑ってごまかすかな。
何か一生懸命反応しても、そういう老人って言いたいこと言ってるだけで
本当のことも知ることを期待もしてないし、知りたいとも思ってないし、
言ったところで忘れるし。何か気の利いたこと言えればいいですけどね。

はらわた煮えくり返っても、ただニコニコしてれば、
「感じのよい店員さん」で済むのでそれでいいのでは?

言い方がすごく悪いけれども、もしキャバクラとかだったら
どんなことを言われても笑いを取って、機嫌を取らなきゃならないと思うけど
そうじゃなのなら、お客さんに不快な思いをさせないだけで十分だと思う。

苦笑いできたのだから、メンタルが弱いってことはないと思います。
ホントに弱い人は客だってことを忘れて顔に出して、態度に出すと思うので。

dnrdluvvvさん

2014/4/2316:43:14

コンビニでバイトしてるものです!
わたしもよくあります(^^;)
聞き流せば良いのに「あれはどういう意味だったんだろ」と思い返しちゃいます…笑

私はそうゆう時、笑ってその場をしのぎます
向こうは悪気ないしそれにお客様だからシカトも言い返すことも出来ません…
前に「そうなんですよね~」と言ったらそのあともその話が続いて余計傷つくし悲しくなりました…
だから笑ってごまかすしかない
と思い私は笑ってます
心では泣いてますが(T-T)

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