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4月の健康診断で悪玉コレステロールの値が高かったため、食生活と運動することを...

質問者

aisa5910さん

2007/9/1921:50:51

4月の健康診断で悪玉コレステロールの値が高かったため、食生活と運動することを心がけて半年振りに血液検査をしましたが数値は下がるどころか上がっていました。
他にコレステロール値を下げる方法はありますか?

ちなみに私は22歳女性 身長160cm 体重48キロ 
乳製品と卵は好きですが、大量に食べたりしません。肉より魚が好きです。
3食必ず食べていますし、喫煙はしていませんし、アルコールはほとんど飲みません。

母親と母親の姉もコレステロール値が高く、遺伝的に脂質代謝に異常があるみたいなんです。

コレステロールを抑える=ダイエットのような食事になってしまい、何を食べればいいのか考えるのに疲れてしまいます。

同じ症状がある方アドバイスがあったらよろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1922:09:55

私も同じです。(ちなみに36歳女性・身長163cm・体重48kg、中学3年から変わっていません)

お医者さんから頂いた食改善のリストより

【コレステロールが多い食品】
卵黄・うなぎ蒲焼・(鶏・牛・豚)のレバー・牛タン・うずら卵・あなご・わかさぎ・ほたるいか・生うに・ししゃも・甘エビ・たらこ・牛もつ・鶏もも肉・手羽・砂肝など。

【コレステロールを増やす飽和脂肪酸の多い食品】
バラ肉やロース肉に多い脂身・鶏の皮・ベーコン・チーズ・生クリーム・バター・ラード・バターや生クリームをたっぷり使った洋菓子など。

★摂ると良い食品

【コレステロールを減らすのに役立つ食品】
ブロッコリー・芽キャベツ・青菜・ピーマン・れんこん・ごぼう・切り干し大根・納豆・きのこ・海藻

【コレステロールを減らす飽和脂肪酸の多い食品】
青背の魚・オリーブ油・ごま油などの植物油

【善玉コレステロールを増やす青背の魚】
さば・さんま・ぶり・いわし・まぐろ(とろ)

「薬を飲んだ方が良いですよ」と言われましたが、今はまだ飲んでいません。
(うちもそうですが)ご家族も同じであれば、遺伝的なもの(体質)もあるので
あまり神経質にならなくても良いと思いますが、
やはり数値を見るときになりますよね・・・。

あと、気休めかもしれませんが、マーガリンやマヨネーズも「コレステロールを下げる」と
書いてあるものを買うようにしています。

お互い頑張りましょうね♪

質問した人からのコメント

2007/9/20 20:32:08

降参 どうもありがとうございます!!!
とても参考になりました!
あんまり気にしすぎるのもよくないですよね。
できることからやっていきたいと思います!

今日久しぶりに体重を量ったらだいぶ減っていて、ストレスでしょうか…

またわからないことがあったら知恵袋で質問するので、また見つけたらナイスアドバイスよろしくお願いします!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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