ここから本文です

解決済みのQ&A

車に盗聴器?

okrannpu5さん

車に盗聴器?

私はよく車で外出することが多いのですが、どうも車に盗聴器か何かがしかけられていているような気がします。
行った場所や車内での会話の内容が郵便物でたまに送られてきます。
車にも盗聴器や今いる場所がわかる機械みたいなのって仕掛けられるんでしょうか?
でも盗聴器だと仕掛けたところからある程度近い距離でないと盗聴できないと聞いたことはありますが・・
ちなみにもし仕掛けられているとすればどの辺りでしょうか?

• 質問日時:
    2007/9/21 11:22:46
  • 解決日時:
    2007/9/25 08:13:18
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qp3hours_cookingさん

よく耳にする「盗聴器」とは、「集音機(マイク)」と、拾った音を発信する「発信機」の、二つの機能が組み合わさったものを言います。
そして、集音した音が発信され、それを受信する「受信機」があって、初めて盗聴が成立します。

受信機と、発信機の性能によりますが、盗聴の為の小型の発信機は、精々2~300メートルの距離を発信できれば良い方です。
受信機がいくら高性能でも、発信機の性能から考えれば、車を、車で追跡しながら盗聴しなければいけないはずです。
これは、合理的ではありませんね。

もし盗聴されているなら、自宅ではないでしょうか。
ご家族がおありかは存じませんが、例えばご家族に明日遊びに行くところの話しをしたとか、または携帯電話で、友達と来週海に遊びに行く段取りの会話をしたとか、そういう会話が盗聴されているのではないのでしょうか。

気になるのであれば、盗聴器発見の専門の会社がありますが、自分でやったほうが遥かに安いと思います。
先にも言いましたが、盗聴器とは発信機でもあります。

発信している電波を受信する受信機を買いましょう。
高いものも安いものもありますが、2万円前後出せば、盗聴器発見の為の性能は十分あるのではないでしょうか。

サーチ機能で、受信可能な各周波数を順番に受信してみてください。
世の中には色々な電波が流れているもので、例えばタクシー無線などを拾ったりすると思います。

何の音も流れていない周波数でサーチが止まったら、ラジカセで音楽をかけてみてください。
そして、家の中を徘徊して下さい。

もし受信機からラジカセと同じ音楽が流れてきたら、その近くに盗聴器があるはずです。
家を徘徊しても何も聞こえないときは、次の周波数で試してみましょう。

「受信機」で検索すると、色々出てくると思いますが、お勧めはこれ

http://www.yupiteru.co.jp/products/receiver/mvt-3400.html

ですね。
素人にはもってこいです。

探せば2万円くらいで売っているはずです。
高いと思われるかもしれませんが、これ一台で、知人や友人の自宅なども調べてあげることが出来ます。

一度試されたら如何でしょう。

質問した人からのお礼

• 感謝返信してくださった方ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/25 08:13:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gegegenoogegeさん

一緒に車に乗った人が誰かに、「あなたとどこどこへ行った」と話し、それを聞いた人があなたに郵便物を送っているのかも?????????

• 違反報告
  • 編集日時:2007/9/25 03:05:46
  • 回答日時:2007/9/22 11:01:21

loowduzさん

車に盗聴器を仕掛ける事も容易なようですよ。
詳しくありませんが・・・。
車用でも色々あるようですが、調べられるところは調べてみては
どうでしょうか。
マット下・座席下・ダッシュボード・トランク・シート内への埋め込み(穴があいていたり縫い目がほどけていたり)
など。
車外に盗聴器を付け、マイクだけを車内に通している事も考えられますし
録音タイプなら車外に取り付けた録音盗聴器の差し替えだけで
簡単に出来てしまうと思います。

盗聴器発見器という商品も出ています。
どれほどの効果があるかはわかりませんが1,000円代の安いものから。
試されてみるのもいいかもしれません。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9B%97%E8%81%B4%E5%99%A8%E7...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する