ここから本文です

9.11事件に巻き込まれた日本人犠牲者は何処の誰の責任なんでしょうか?

質問者

osiet39さん

2007/9/2114:49:14

9.11事件に巻き込まれた日本人犠牲者は何処の誰の責任なんでしょうか?

9.11事件の犠牲者には日本人も含まれるので、日本もテロの犠牲者だと論じる人がいますが・・・
はたしてその解釈は正しいのでしょうか?

私が思うに、その事件に巻き込まれた日本人は米国政府の政策による犠牲者だと思うのですが・・・?
要するにブッシュ大統領に全責任があると思うのですが、みなさんは如何思われますでしょうか?

閲覧数:
3,010
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adelvittiさん

編集あり2007/9/2115:33:24

日本もテロの犠牲者か?

日本を「日本国」ととるなら違います。「日本人」ととるなら当たってます。
政治家が「日本」というときは、都合よく「日本国」と「日本人」を錯覚させるように
使うので気をつけましょう。

「日本人は米国政府の政策による犠牲者」= あたりです。なぜなら、テロリストが問題視しているのは
米国の外交政策だからです。政治家(特に麻生氏)が日本もテロの犠牲者というのは、日本政府は
米国外交の下請け、と自ら言っているようなものです。

PS.もし日本も911テロの犠牲者なら、原爆で死んだアメリカ兵は「アメリカ外交の犠牲者」という
ことになります。米国政府及び日本政府はこれを認めるのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayuwaiさん

2007/9/2714:26:20

ある説によれば当時50%程度だったブッシュの支持率を上げるために行われたアメリカ政府による自作自演ではないかという。
目撃者の証言によると初めに衝突した飛行機はアメリカン航空の便であるが、窓がなく、Americanというラベルもついてなかったという。
つまりブッシュだけではなく、アメリカ政府全体に責任があると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2221:37:51

「ベンジャミン・フルフォード」ほか「9.11ボーイングを探せ」などで
、検索していただけると、新しい真実が見えると思います。

衝撃を受けると思うので、自信がなかったら見ないで下さいね。

「自作自演・・・・・」

こんな事書いてると、その内に存在消されるかなぁ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2200:27:24

アメリカに一義的な責任がありますが、日本は日米安保で結ばれた仲間ですから、
連帯責任という面もあります。

しかし、アメリカを批判したって、仕方ないですよ。
所詮、日本はアメリカの核の傘に守ってもらっているのですから。

偉そうなことを言うならば日本も核武装して、
独立国として多額の軍事費をついやし、国を守らないといけないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shikichan701さん

2007/9/2119:20:24

すべて人のせいにする、他人に責任をなすりつけるのが日本人なんですね。

たしかに9.11が起こったのはアメリカが中東に軍事介入したからです。けれどアメリカの軍事介入は日本の米軍基地が最大の役割を果たしてるんですね。日本がアメリカのポチになって戦争幇助をしている点を忘れてはいけないと思いますよ。

イラク派兵もそうですよ。現にビン・ラディンは日本にも報復攻撃を加える、と声明を出しましたよね。

ですから、アメリカが最大の責任を負うべきでしょうけど日本にも責任がありますよ。突き詰めれば日本国民一人ひとりに責任があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/9/2117:15:58

そのとおり!!
アメリカ合衆国とアメリカ合衆国大統領に責任ありです。
他の方もいっているように、あのテロは、アメリカは知っていて止めなかったといわれていますし、私は事実だと思います。

一番犠牲を出した世界貿易センタービルは、その名のごとく世界中から企業が入っていて多くの外国が仕事をしているし、ビル内で仕事をしているアメリカ人は、おそらくブルーカラー層が多かったのでしょう。
理由は何でも派手な戦争をやりたがる(自国の経済のためともいわれてますよね!?)アメリカにとって、外国人の犠牲が多ければそれだけ戦争に対する各国の賛同が得られるという目算があったのではないでしょうか。

しかし、私はあのテロについてアメリカは知っていただけではなくウサマ・ビンラディンとひそかに通じていて、あのテロ自体を画策させたのではないかと思っています。
あれだけの規模のテロを起こすなら、普通もっとアメリカ人の自尊心をくじくような、もっと精神的にガタガタになるようなところを狙うと思うのですが…
もちろんあのテロでも、かなりショックだっただろうとは思います。でも、もっとショックを与えることができる場所があると思います。
例えばロックフェラービルや自由の女神、たくさんの犠牲者を出したければニューヨークのもっと人通りの多いところなんかを狙うのではないかと思います。
または本気でホワイトハウスを狙ってくるでしょうし、そのタイミングも大統領がいないときは狙わないでしょう

それに、未だ張本人といわれるビンラディンが捕まらないというのも、非常に解せないです。

だから、あのテロの責任は、アメリカ合衆国とアメリカ合衆国大統領にあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する