ここから本文です

9.11事件に巻き込まれた日本人犠牲者は何処の誰の責任なんでしょうか?

質問者

osiet39さん

2007/9/2114:49:14

9.11事件に巻き込まれた日本人犠牲者は何処の誰の責任なんでしょうか?

9.11事件の犠牲者には日本人も含まれるので、日本もテロの犠牲者だと論じる人がいますが・・・
はたしてその解釈は正しいのでしょうか?

私が思うに、その事件に巻き込まれた日本人は米国政府の政策による犠牲者だと思うのですが・・・?
要するにブッシュ大統領に全責任があると思うのですが、みなさんは如何思われますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adelvittiさん

編集あり2007/9/2115:33:24

日本もテロの犠牲者か?

日本を「日本国」ととるなら違います。「日本人」ととるなら当たってます。
政治家が「日本」というときは、都合よく「日本国」と「日本人」を錯覚させるように
使うので気をつけましょう。

「日本人は米国政府の政策による犠牲者」= あたりです。なぜなら、テロリストが問題視しているのは
米国の外交政策だからです。政治家(特に麻生氏)が日本もテロの犠牲者というのは、日本政府は
米国外交の下請け、と自ら言っているようなものです。

PS.もし日本も911テロの犠牲者なら、原爆で死んだアメリカ兵は「アメリカ外交の犠牲者」という
ことになります。米国政府及び日本政府はこれを認めるのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル