ここから本文です

解決済みのQ&A

洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、 耐用年数は何年と考えますか。 メーカー...

vxfc7735さん

洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、

耐用年数は何年と考えますか。

メーカーはどの位の基準で考えているのでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/9/23 00:44:38
  • 解決日時:
    2007/9/23 08:02:25
  • 閲覧数:
    12,788
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pooal_teaさん

年数で言えば10年くらいというのが目安でしょうけど使い方によってかなり違ってきますけどね
生産終了になってから最低7年間は補修部品を供給する義務がメーカーにはあります
(メーカーによっては社内規定で10年としているところもあります)
これらの生活家電は何年間というより使用時間や使用回数を目安にしていることが多いです
冷蔵庫は別として、例えばテレビだったら一日に2~3時間程度の使用と一日中つけっぱなしにしているのとじゃ全然違ってきますからね
我が家で以前使っていたテレビはピッタリ10年でアウトになりました

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/23 00:54:51
  • 回答日時:2007/9/23 00:53:37

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

昨年、洗濯機が破壊したので買い換えましたが地元の電気店へ下見に行き店員さんと話をしてると20年使いましたと言いますと使いすぎと言われました。
テレビは10年前にブラウン管、電気的な欠損でトラブルがありました。
メーカーも8年は部品を在庫してるようです。
冷蔵庫は家族構成により買い替えました。
電子レンジは健在です。

alice57777さん

前にちょうど7年目で電子レンジ、クーラーが壊れました。

他は10年ぐらいで調子が悪くなるのではないでしょうか。