解決済みの質問
なぜ京都の京阪三条駅前にあるバス停は「京阪三条駅」ではなく「三条京阪駅」なん...
-
- 質問日時:
- 2007/9/24 23:29:15
-
- 解決日時:
- 2007/10/9 03:52:08
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 638
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
・バス停名(当時は電停名?)に、ライバルの会社名を採用するのは憚られた。
・かといって、三条駅前、なんて名前だと、三条のどこだか分からない。
・よって、一般的な京都の地名の記述方法(通りの名前を基準にする)に従い、三条通沿いの、京阪電車の駅の辺り(あるいは、京阪線という通りとの交差点)と言うことで、三条京阪前と言う名前にした。
んじゃないですかね。だから市営地下鉄が出来てからは、九条駅前、十条駅前とか、そのまんまの名前つけてますね。
ちなみに、四条京阪前、五条京阪前、七条京阪前もあります。(昔から電停があるのは四条京阪前、七条京阪前じゃないの?)
余談ですが、バス停名はなぜ「ななじょう」と呼ぶようになったんでしょう・・・?
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/26 00:28:57
京阪の駅と勘違いするから、京阪の駅前のバス停は、全部○○京阪と付けてると思いますよ。
丸太町から七条まで全部、○○京阪前ですよ。
出町柳は、出町柳駅前ですが。。叡電も一緒だからでしょう。。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 10:34:19
gkasy5さん
京都は通りが碁盤目のように縦横で交わっているので、古くから縦横の通りの名を重ねて場所の特定を行っていました。
京阪電車が京都市内に乗り入れたとき、川沿いに「縦」に線路を敷いたので、通り名に準じて、命名するようになりました。従って、三条だけでなく、四条、七条などにも同様のバス停名があります。さらに九条通りと近鉄の交差地点にあるバス停も「東寺駅前」ではなく、「九条近鉄前」です。
で、「京阪三条」ではなく、「三条京阪前」なのは、三条通りの京阪電車前の略であるので、京阪をあとにしたほうが、通称として正しいという考えだそうです。(バス停名は他の回答にもあるように「三条京阪前」が正しいようです。)
同様の命名法に大阪の「野田阪神」があります。
こちらも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411160574
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 01:14:12

