ここから本文です

妊婦でも大丈夫な利尿作用のある食べ物&お茶

質問者

nanny_respect_youさん

2007/9/2514:38:14

妊婦でも大丈夫な利尿作用のある食べ物&お茶

塩分を控えたり、足を高くして寝たり、足をマッサージしたりと、浮腫み対策をしているのですが、どうしても浮腫んでしまいます。
病院では妊娠中毒症とは診断されていませんが、どうしても浮腫みを解消したくて。
妊婦が飲んでも大丈夫な利尿作用のあるお茶、食べ物などを教えてください。

閲覧数:
8,865
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2514:47:12

麦茶なんてどうですか。
私は妊娠中飲み物なんて、あまり深く考えませんでした。
が、無事に二人生まれましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuntamanzouさん

2007/9/2900:32:26

利尿作用のあるカリウムを多く含む食品がおすすめですが、梨やスイカなどは体を冷やすので妊婦さんは多食しないほうがいいです。ジャガイモ、里芋、さつま芋、インゲン豆、枝豆、昆布などに多いようですよ。ハトムギも体を冷やすので飲みすぎに注意。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2515:12:30

私も妊娠中はかなり浮腫みました。利尿作用があるのは果物の梨とかすいかです。
すいかは季節はずれになりましたので、梨が良いかと思いますが、むやみに食べるのもどうかと
思います。

疲れたりしたら、すぐに横になる様にしたり、塩分控え・足を高くして寝るしかとりあえず
無いですね。
病院に通われているのですから、そんなに気にしないで、体調を整えて下さい。

ストレスが悪いですので、のん気に構える事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

po000pooさん

2007/9/2514:57:10

妊娠中はどうしても浮腫みます。
リンパ管を圧迫するからです。
また、素人が強くマッサージすると逆効果です。
とりあえず水を飲んでください。
リンパの流れをよくするのは水です。
(お茶ではあまり効果がありません)
浮腫みと尿は関係ありませんので。
まずは、元気なお子さんを産むことを考えてください。
体系は産後、気をつければいいことですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mi10160221さん

2007/9/2514:54:44

ヨモギ茶は如何ですか?利尿効果だけでなく、ヨモギの持つ葉緑素は浄血、増血、抗潰瘍、殺菌、末梢血管の拡張、新陳代謝の促進、抗アレルギー作用、防臭作用等があります。

お母様が良くご存じと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamezou716さん

2007/9/2514:54:29

梨はどうですか?普段夜中にトイレに行くことのない私でも、夕食後に梨を食べると、2回もトイレに行きました。漢方でも梨は利尿に使われています。成分としてカリウムが多いので、ナトリウムを体外に排出することで、血圧低下作用も期待できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する