ここから本文です

解決済みのQ&A

子猫の育て方

doiley004さん

子猫の育て方

生後数週間と思われる子猫を保護しました。

体重はまだ150グラムです。

たった1匹箱にも入れられず、うちの玄関ドアの真ん前で鳴いていました。

ひどいことをする人もいるもんだと、憤りを感じながら世話をしています。

このくらいの子猫は子猫用のミルクを専用の哺乳瓶で与えないといけないのでしょうか?

今は浅い皿から急いで買った人間用のミルクを室温にして与えています。

飲み方がわからないのか、ブシュブシュ音をさせながら舐めています。

母猫の初乳を飲んだかどうかは不明ですが、このままでいいのかどうか・・・

子猫は思いがけなく元気で、小さいのにやわらかい缶詰のキャットフードも少し食べられるようです。

おしっこもウンチも正常にしました。見てわかる具合の悪いところはなさそうです。

何かアドバイスあればお願いします。

補足
数々の回答ありがとうございます。

急いで猫用粉ミルクと哺乳瓶を買ってきました。ミルクを哺乳瓶から飲みません・・・
もう少し時間をかけてみます。
  • 質問日時:
    2007/9/26 16:22:21
  • 解決日時:
    2007/9/27 07:57:29
  • 閲覧数:
    9,643
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sarubia_22さん

150gといえば,娘が保護して帰ってきた仔と同じですね。

http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/collection44.html

此方でその時の育てた事を記録しています。
参考になりますか?

このまま元気に育ってくれる事を祈っています。

補足を拝見して・・・

缶詰をそのまま食べられるという事なので,
ミルクを哺乳瓶で飲ませる必要はないと思います。
まだ,体が小さいので子猫用,或いは
高栄養のものを少しずつ,一日の回数を多くして与えると良いと思います。
排泄も自力で出来るという事なので,
便秘・軟便・下痢がないように観察を見るだけで,排泄の補助も必要ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/26 20:26:23
  • 回答日時:2007/9/26 19:16:32

質問した人からのお礼

  • 色々とありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/27 07:57:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kawaiihanekichiさん

涼しくなったとは言えまだまだ暑い日が続いています。
母猫と随分離れていたのなら脱水している可能性もあります。
とに角可能であれば一度獣医さんに見せた方がいいと思いますよ。
病気を持っている可能性もあるし、ノミダニの駆除もしてもらったほうがいいと思います。
缶詰が食べられるならミルクは必要ないかもしれませんが、獣医じゃないし見ていないので無責任な事しかかけません。
人用ミルクを与えるくらいなら砂糖水の方がおなかを壊さなくていいかもしれません。
哺乳瓶がなければスポイドのような物はありませんか?
お弁当用の醤油さしとか。

bhb_honeyさん

体重が150グラムくらいだとまだミルクだけですね。
人間用のミルクではなく、猫用のミルクを人肌の温かさにして、専用の哺乳瓶であげてください。
トイレを促すときには、ティッシュでぐるぐると部分をさすってあげると出来ます。

あとわからないことは、動物病院で教えてくれます。

私も生後1週間の猫を2匹育てました。どうか頑張って幸せにしてあげてください。
とりいぞぎご連絡まで。

baskesalさん

とりあえず近くの獣医に駆け込んで相談してください。
いろいろ器具が充実しているしアドバイスももらえるとおもいます。