ここから本文です

白山神社のある地域は被差別部落って聞きましたが本当ですか。

kusano_ieさん

2014/5/1302:53:24

白山神社のある地域は被差別部落って聞きましたが本当ですか。

閲覧数:
88,335
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

panda_z226さん

2014/5/1302:56:39

で?

本当だったらあなたはどうするのですかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1417:59:52

士族が住んでいた場所にもあります。

mokuhyou23さん

2014/5/1415:19:07

だからどうしたの?

もともと、穢多というのは、穢れ役、穢れは、人の穢れ、主に「死」などのまつわるもの。神社という神聖な場所には一般人は入れず、特殊部落のものを使った歴史があるので近辺にあるのは別に珍しくないですよ。

artonbuさん

2014/5/1307:59:03

すべてではありませんが
白 と名のつく神社は 韓国系だったそうですから

ありえますね

ojamabakusiさん

2014/5/1307:13:59

そのような場合もあるということですね。

血に関係する仕事に従事するので、白山の白い雪が清めて下さるという信仰があったことは事実です。