ここから本文です

中性子を水で遮断する場合、どれ位の厚みが必要ですか??

zig_125さん

2007/9/2719:13:51

中性子を水で遮断する場合、どれ位の厚みが必要ですか??

α線は紙、βはアルミ、γは鉛などで遮断、
中性子は水やパラフィンなどで遮断・減衰できるというイラストなどを見るのですが、
具体的に何cmの水の厚さでどれくらい減衰・遮断できるのでしょうか??

・中性子を発している物質を水槽などに入れた場合、その物体の周りにどれくらいの水の厚み、距離があれば人体に影響ないレベルまで下げられるのでしょうか??

・またそれらの遮断に使用した水は中性子によって汚染されて、放射能化するのでしょうか??

・中性子を測定する機器は大掛かりになるのでしょうか??
γ線の測定にはガイガーカウンターが市販されていますが、中性子の測定は簡単には出来ないのでしょうか??

・中性子の簡易測定の方法は有りますでしょうか??
以前カメラのフィルムに放射線源を載せておけば、白く点が写り込むので分かる、という方法を見ましたが、
γ線などの事を言ったのでしょうか??

補足色々ヒントを頂き、改めて検索してみて参考になりました。

計測はやはり線量計が一番手頃そうですね。

丁寧な回答ありがとうございました<(__)>

閲覧数:
4,349
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svkrtさん

2007/9/2720:11:50

>・中性子を発している物質を水槽などに入れた場合…
こんなデータがあるようです。
http://atomica.nucpal.gr.jp/atomica/pict/09/09041003/05.gif
人体に影響がないかどうかは中性子のエネルギーや量によるので一概に何cmとは言えませんが、参考になると思います。

>・またそれらの遮断に使用した水は中性子によって汚染されて、放射能化するのでしょうか??
汚染されて、という表現がいいかはわかりませんが、一般に中性子線を浴びた物質は放射化する場合があります。
これを利用した組成分析手段として放射化分析と言う方法があります。とりあえずwikiを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E5%8C%96%E5%88%86%E...
水も放射化するようですね。

>・中性子を測定する機器は大掛かりになるのでしょうか??
以前原子炉でやった中性子実験ではポケット線量計を持っていました。中性子線が直撃すれば当然数値が上がっていましたが、施設の人の説明ではガンマ線用の検出器とのことでした。
きっと本来はガンマ線用の検出器で、内部に中性子を捕獲しやすい物質が張り付けてあって中性子が捕獲されたときに出るガンマ線を検出するんだと思います。この方法はガンマ線と区別が付きませんが、どっちも人体には有害なのでポケット検出器の性格上区別する必要はなさそうです。

他に中性子用にはフィルムバッジを持っていましたが、これは1ヶ月ごとに回収し業者が解析して初めて分かるのでその場ですぐわかる性格のものではありません。原理についてはこんなサイトがありました。
http://ciscpyon.tokai-sc.jaea.go.jp/dresa/dresa/detail/protect/p2/o...

>・中性子の簡易測定の方法は有りますでしょうか??
中性子は普通のフイルムにあたっても何も起きないと思います。実験施設には蛍光板を張り付けてあるカメラ?でポラロイドフィルムを感光させてビームを確認するものがありました。10枚組のポラロイドフィルムをカートリッジのままセットし、数秒くらい中性子線を当てると蛍光板に面している1枚だけが感光する仕組みでした。
(中性子が透過した残り9枚は全く感光していませんでした)
ならその蛍光板ですぐわかるじゃないか、と言う話もあるでしょうけど、数秒も露光しないと光らないくらいなのできっと目では確認できないでしょう(そもそも可視光で光るのかどうかも良く知りませんが)。

検出は質量数3のHeを使ったイオンチェンバーで行っていましたが、これはちょっと簡易測定法とは言いにくいですね…。

その場でわかる簡単な検出方法は、とりあえずポケット線量計じゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/10/2 19:55:34

降参 色々ヒントを頂き、改めて検索してみて参考になりました。

計測はやはり線量計が一番手頃そうですね。

丁寧な回答ありがとうございました<(__)>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する