ここから本文です

オープン価格の意味を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakirakinkistar777さん

2007/9/2909:38:55

オープン価格の意味を教えて下さい。

閲覧数:
49,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem3048さん

2007/9/2909:53:03

「メーカー希望小売価格を定めていない」ということです。

「メーカー希望小売価格」は俗に定価といっているものです。
しかし、特定のものを除き、メーカーが「定価」を付け小売価格を決めてお店を拘束することは、法律で禁止されています。
特定のもの(書籍など)には「定価」といいますが、それ以外の商品で正式に「定価」と表示されていることはなく、「メーカー希望小売価格」となっています。

しかしこのメーカー希望小売価格が有名無実化している場合があります。
「○割引」を判断基準にすると、結局消費者の利益を損なう可能性があります。
(たいしたものではなく、卸値も安い商品に、高いメーカー希望小売価格をつけて、「安くなっている」というイメージで買わせることになる)
(例えば、卸値200円の商品に1,000円のメーカー希望小売価格を付けると、500円の値を付けても「メーカー希望小売価格から5割引!」となり「安い!」という印象をうける)
逆にブランドを意識するメーカーからすると、自分のところの商品が「常に2~5割引」とか「安い」というイメージで売られることはブランドを傷つけることになります。

そこで、「メーカー希望小売価格を付けない」という方法があり、それを「オープン価格」といっています。

オープンのものは「メーカー希望小売価格から○割引!」というやりかたができないので、
卸値から適正に利益を上乗せした価格・その商品の価値に見合った価格になると想定されます。

質問した人からのコメント

2007/9/29 10:40:38

降参 わかりやすい説明で、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/2909:44:48

メーカーが希望小売価格を決めないで、販売店が独自に市場実態に見合った小売価格を設定するということです。

mocha_muさん

2007/9/2909:44:14

販売する会社が自由に販売価格を決める。の意味だと思います。

以前はメーカー希望価格=定価でしたが、値引競争が激しくなった為に
値引率をわかりにくくして利益を確保する為にか、生まれたシステムだと思います。