ここから本文です

解決済みのQ&A

夜勤をした時の最低夜勤手当について教えてください。

greenpeaceshuさん

夜勤をした時の最低夜勤手当について教えてください。

現在、介護施設で時給で働いています。

時給800円
夜勤手当3000円

で日勤・夜勤と関係なく800円の時給が発生し、
夜勤の時には時給の他に3000円の夜勤手当が付きますが、
夜勤手当の最低基準があるのではないかと会社で話に上がり、調べたのですが、答えが見つかりませんでした。

時給については県の最低賃金を上回った賃金を頂いているので特に問題はないのですが、
夜勤手当についての最低賃金の基準はあるのでしょうか?

できれば根拠も示していただけるとありがたいです。

ちなみに、夜勤帯でも賃金が800円のままです。

  • 質問日時:
    2007/9/30 22:38:31
  • 解決日時:
    2007/10/15 03:44:48
  • 閲覧数:
    52,376
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

orsothestorygoesさん

夜勤手当といいますか深夜の割増手当ては決まっています。
深夜22時から翌5時までは通常の時給に25%の割増になります。
800円であれば200円が割増です。
22時から翌5時までの7時間であれば1,400円ということになります。
ただし法定労働時間(1日に8時間あるいは1週に40時間)を超えた時間は更に時間外手当として25%の割増がつきます。
つまり深夜で法定時間でもあるなら割増は400円になりますので7時間で2,800円になります。
ただしその間に休憩時間がある場合はその時間は賃金(割増も含む)は発生しません。
また深夜帯の前後に法定労働時間を超える時間帯があるならその時間分は時給+25%の賃金が発生します。
例えば22時で休憩を除く実労働時間が8時間になる。
その後翌日8時まで勤務。ただし夜間に1時間休憩(深夜帯は6時間勤務)とすると割増は
400円×6時間(22時~5時-1時間)+200円×3時間(5時~8時)=3,000円になります。

ただし宿直として所轄の労働基準監督署長の許可を得ている場合は1日の平均賃金額の3分の1を支払えばよいことになっています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu3-7.html

労働基準法第37条3
 使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

penname_chibashinjiさん

夜勤手当ては質問者の勤務する所での勤務形態よる名称に過ぎないから、夜勤手当と言う名称の基準はありません。
交代勤務手当と称する場合もあり、深夜1時までとか勤務形態が多種にわたるからです。

深夜23時から5時までの深夜割り増しが法律で規定されてますが、その前後は時間外勤務でないと割り増しはありません。
いわゆる昼間勤務の人が残業になってこの時間帯になれば、時間外割り増しと深夜割り増しが発生します。

普通、いわゆる夜勤で深夜時間に勤務している場合は、夜勤手当や交代勤務手当と称して深夜割り増し分を支払っているはずです。
だから、質問者の言う夜勤帯の賃金が800円のままになっていませんね、夜勤手当が3000円ありますから。
月に○○回の夜勤日数だから、深夜割り増し手当を乗算して夜勤手当を3000円としたのでしょう。

それでも、3000円の深夜割り増しの額としては少ない気がします。
何日夜勤をしますか?
質問者の方の勤務するところでは夜勤は10時間以上と思いますが、休憩時間が法律で規定されてますので、
もしかしたら深夜割り増し時間帯に休憩時間とか仮眠時間になっている可能性もあるかもしれません。


介護施設ですか。

施設にいた母が少し体調を崩したときに、(後で振り返ると私か家族が看護婦の機嫌を損ねたらしく)、
節水絶食治療と称して食事を止められて点滴治療になりました。
このときに経営者の医師は出張中といってました。
なぜか点滴中は眠っていて終わったあとはは元気で動いていたと介護士の方も言ってましたが、数日後から
昼も夜も眠ったままになり、足にチアノーゼ出て1ヵ月後に亡くなりました。
家族が毎日見舞い、点滴液を写真撮影をしていたのですが、調べてみたら栄養のない水でした。
それに、後で栄養の点滴は手や足からはしないということも聞きました。
大柄の体が骨と皮になってました、看護婦は当然知ってますよね?、餓死させられたのですよね?

その前から、ほったらかし介護で母の顔はボクシング選手のような顔で、365日ガーゼや絆創膏だらけでした。
何とか母を引き取ろうと住宅ローン繰上げ完済をして、退職直前での死でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/1 05:50:47
  • 回答日時:2007/10/1 05:45:51

kinugasayama2006さん

〉夜勤手当についての最低賃金の基準はあるのでしょうか?
そのようなものはありません。

ただ、午後10時~午前5時の深夜勤務については、それ以外の時間帯の単価の1.25倍(2割5分増し以上)の賃金を支払わなければなりません。

夜勤手当の3000円というのが割増分でしょう。
「800円×0.25×深夜勤務時間」が3000円以下なら正しい扱いなわけです。

参照・労基法37条3項

http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_jyouken/roudou_jok...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する