ここから本文です

産婦人科の対応について

質問者

kejfks98o8fyさん

2007/10/117:22:33

産婦人科の対応について

私が以前、受診していた産科クリニックの事です。
インターネットで調べたらそのクリニック以外にも他の科が入っていたり、最新設備が整っていて
ネット掲示版の口コミも良く、先生は女医さんだったので検査薬で妊娠反応が出た時に
そこでお世話になろうと決めて、初めて受診しました。

しかし、最初に入った総合受付の印象がいまいち悪く(挨拶も笑顔もなく、事務的な対応だった)、
2階にある産科の受付でも挨拶はなく、逆に新患なのに馴れ馴れしい言い方だったのでそこで
なんとなく不快に思ってました。

そして、総合受付で50分、さらに産科受付で1時ほど待って女性の院長先生に診て頂だいたのですが
、内診してエコーでみてもらっても「妊娠していますか?」と私が聞くまで「妊娠してますよ、おめでとう」などという
一言もありませんでした。
その後も、何度か診察に通って、残念ながら胎嚢は順調に成長していたものの赤ちゃんが見えないと言う事で
8週で稽流流産という悲しい診断を下されました。
1週間後に手術をしたのですが(当日朝~昼前帰り)、手術する前に、もしかしたらもう少し大きくなって成長
してるかも?という期待があったので再度エコーで確認してくれると思ってましたが、当日はエコーでは見ないと言う事で
確認する事もなく、すぐに麻酔をかけられました。
でも麻酔自体全然効いてなく、約15分の間でしたがもうろうとするどころか終始はっきりと意識はあり、
ものすごい痛みを感じました。術後は主人も付き添ってくれて休養室で横になってましたが、
今まで体験した事ない激痛に1時間ほど唸り、痛みに耐えながら約2時間半ほど休みました。
術後もやはり担当の院長先生や看護師から労りの言葉は一切無く、おまけに私が横になっている間、
その休養室のカーテンの隣には、妊婦さんが横になっていたらしく、心音を測定する機械?か何かで看護師と
会話をしながら計っていました。
私としては、初めて授かった子を流産手術受け、お腹も痛いし、悲しい辛い気持ちでいっぱいだったのに、
隣で大きな音の心音、幸せそうな会話を聞かされ、もうそれは気が狂いそうでした。
こんな配慮のないのは、病院それぞれだと思いますが、良くある事なんでしょうか?
初めての事ばかりだったので、あとから思い起こすことばかりだったのですが
皆さんの経験や感想をお聞かせ頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/212:35:14

かなしい思いをされたのですね。
ひどい話です。
そこまでのひどい話はあまり聞かないですが、それにしても思いやりのない処置で
読んでいるだけでも腹が立ちます!

私は人気の産婦人科でデリカシーのない対応をする話を聞き
そこへ行くのを直前でやめたことがあります。
それからは人気があるところは
出産した人がおめでたいことで認識力がにぶって褒めているのだと思うことにしています。
似たようなデリカシーのない話は何度か聞いたことがありますが
たいてい女医さんのいる人気のある産院だったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル