ここから本文です

産婦人科の対応について

質問者

kejfks98o8fyさん

2007/10/117:22:33

産婦人科の対応について

私が以前、受診していた産科クリニックの事です。
インターネットで調べたらそのクリニック以外にも他の科が入っていたり、最新設備が整っていて
ネット掲示版の口コミも良く、先生は女医さんだったので検査薬で妊娠反応が出た時に
そこでお世話になろうと決めて、初めて受診しました。

しかし、最初に入った総合受付の印象がいまいち悪く(挨拶も笑顔もなく、事務的な対応だった)、
2階にある産科の受付でも挨拶はなく、逆に新患なのに馴れ馴れしい言い方だったのでそこで
なんとなく不快に思ってました。

そして、総合受付で50分、さらに産科受付で1時ほど待って女性の院長先生に診て頂だいたのですが
、内診してエコーでみてもらっても「妊娠していますか?」と私が聞くまで「妊娠してますよ、おめでとう」などという
一言もありませんでした。
その後も、何度か診察に通って、残念ながら胎嚢は順調に成長していたものの赤ちゃんが見えないと言う事で
8週で稽流流産という悲しい診断を下されました。
1週間後に手術をしたのですが(当日朝~昼前帰り)、手術する前に、もしかしたらもう少し大きくなって成長
してるかも?という期待があったので再度エコーで確認してくれると思ってましたが、当日はエコーでは見ないと言う事で
確認する事もなく、すぐに麻酔をかけられました。
でも麻酔自体全然効いてなく、約15分の間でしたがもうろうとするどころか終始はっきりと意識はあり、
ものすごい痛みを感じました。術後は主人も付き添ってくれて休養室で横になってましたが、
今まで体験した事ない激痛に1時間ほど唸り、痛みに耐えながら約2時間半ほど休みました。
術後もやはり担当の院長先生や看護師から労りの言葉は一切無く、おまけに私が横になっている間、
その休養室のカーテンの隣には、妊婦さんが横になっていたらしく、心音を測定する機械?か何かで看護師と
会話をしながら計っていました。
私としては、初めて授かった子を流産手術受け、お腹も痛いし、悲しい辛い気持ちでいっぱいだったのに、
隣で大きな音の心音、幸せそうな会話を聞かされ、もうそれは気が狂いそうでした。
こんな配慮のないのは、病院それぞれだと思いますが、良くある事なんでしょうか?
初めての事ばかりだったので、あとから思い起こすことばかりだったのですが
皆さんの経験や感想をお聞かせ頂けたらと思います。

閲覧数:
1,185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/212:35:14

かなしい思いをされたのですね。
ひどい話です。
そこまでのひどい話はあまり聞かないですが、それにしても思いやりのない処置で
読んでいるだけでも腹が立ちます!

私は人気の産婦人科でデリカシーのない対応をする話を聞き
そこへ行くのを直前でやめたことがあります。
それからは人気があるところは
出産した人がおめでたいことで認識力がにぶって褒めているのだと思うことにしています。
似たようなデリカシーのない話は何度か聞いたことがありますが
たいてい女医さんのいる人気のある産院だったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/119:30:45

その対応は許せませんね。
私の場合、結婚前に妊娠ではなかったのですが、生理痛が酷かったので産婦人科を受診しました。その病院もいろんな人にたずねて良いと言われた病院でした。
しかし、説明もなく面倒くさそうに内診は始まり、受診後には脳内貧血をおこしてしまいイスに座っているのも辛くなり倒れかけました。
その時、看護師さんは支えてくれようとしたのですが、先生は強い口調で『ほっておきなさい!、毎日、毎日、結婚できるかな?とか子供を産めるかな?とか考えてるからこんなふうになるの。生理痛も気の持ちよう!』と・・・
その頃、結婚に対しても出産に対しても何の不安もなく、問診時もそんなことは一言も言ってませんでした。その言葉を投げ捨てるように言った後に、『血の検査だけして薬出しておくから・・』と言われ、内診の結果報告もなく安定剤を処方されました。それも、受付で何度聞いても何の薬なのかも説明がなく、納得がいかなかった私は、家に帰ってからもう一度電話で尋ねました。そしたら、電話でも確認します・・・と長い時間待たされ、『よく眠れるお薬です』と。私は眠れないこともなかったので、それでもその薬を飲まないといけないのか聞くとまた待たされ、最終的に安定剤と言われました。
勝手に精神的に病んでるように思われて、そのような扱いを受けたことが腹が立ち、薬も飲まず再診も行きませんでした。
私はあなたより悲しい、辛い結果があったのではないのですが、その時は本当に悔しい思いをし、その病院へ行ったことを凄く後悔しました。
しかし、長い間腹立たしかったですが、実際、良い先生だから・・・と、受診する人もあるので、今は病院とも相性があるんだなあ~と思うようになりました。
きっとあなたにも心身ともに合う病院はあると思います。私の安易な考えですみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/10/117:36:08

一般的な対応とは言い難いですね

病院の雰囲気はとても重要で、受付の印象が悪いところは医師の印象も悪いものです
病院だけでなく、一般企業でもトップの性格がそのまま従業員の態度に出てきます
勿論、人の性格はそれぞれですので、その病院が良いと感じる人もいるわけです
あなたには、その病院の印象が悪いと感じたのですから
誰がどのように評価しようともあなたの感じたことを変えることは出来ないんです
そういう意味で、婦人科だけでなくセカンドオピニオンは必ず受けましょう
私の知り合いで、子宮外妊娠を宣告され手術するようにいわれたのですが
別の病院を紹介すると正常妊娠と診断されました
また病院で妊娠していると判断された翌日に生理が始まったこともあります
いずれにしても、あなたが信頼を置けない病院よりは
心より信じ全てを託すことの出来る病院の診断であれば
どんな診断を受けたとしてもあなたは納得できたと思うんです
あなたと産まれてくる子供のためにも、焦らずにゆっくりと病院を見つけましょう
ネットの書き込みよりは近所の評判を聞く方が良いかもしれないですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する