ここから本文です

食中毒と感染症の違い。 (1)食中毒と感染症はどう違うのですか?飲食で感染...

diplomats_s_sさん

2007/10/121:02:23

食中毒と感染症の違い。

(1)食中毒と感染症はどう違うのですか?飲食で感染する点は同じだと思うのですが・・・。

(2)感染症法の1類から5類はどんな基準で分けられているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_bozeさん

2007/10/123:57:16

1)
食中毒とは、飲食が原因で起こる急性~亜急性の病気で、経口感染症と寄生虫症をのぞいたものと定義しています。経口感染症を除くと書いているので定義上異なります…といっても、じゃあ何故除くのかということになります。
 感染症と食中毒の違いの一つは、感染症は病原微生物(細菌、ウイルス、寄生虫)が原因となりますが、食中毒は化学物質や自然毒も含まれます。化学物質性の食中毒(農薬など)は日本では現在ほとんど見られませんが、自然毒食中毒はキノコ、フグなど毎年いくらか見られます、ジャガイモの芽の毒も食中毒の原因ですよ。
 また、微生物性の食中毒であっても感染症は伝播の危険性がありますが、食中毒は通常感染個体のみの限局して他人への感染は見られません。
 こういった違いで感染症と、食中毒を分けています。厚労省では、微生物性の食中毒を原因によって分類しており、日本ではこれに含まれるものは「食中毒」含まれなければ「感染症」と法的には考えていいと思います。

2)
これは簡単です。
ヤバイものから順に1類→5類に分類しています。法律的な定義もありまして以下を参照してください。
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/m-kansenshou.html

私見ですが、第3類には腸管出血性大腸菌(O157など)だけですが、わざわざこれのために分類枠を一つ作る必要があったかは疑問があります。。これは、この新感染症法が成立した時期がちょうどO157の事件で盛り上がった時期とかさなっているので、その影響があったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/2 19:05:32

降参 大変勉強になりました。お忙しいところ有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する