ここから本文です

解決済みのQ&A

面接にはかばんを持っていくのが常識なのでしょうか。

wwdobodobwwさん

面接にはかばんを持っていくのが常識なのでしょうか。

たとえ中身が入ってなくても、面接にはかばんを持っていくようにと、
あるサイトには書かれていました。
ビジネス用のかばんはもっていないのですが、かばんなしでも大丈夫でしょうか。

ちなみに、ハローワークで見つけたそんなに大きくない会社の一般事務です。
筆記用具はスーツに入れて持って行きます。

  • 質問日時:
    2007/10/7 15:56:32
  • 解決日時:
    2007/10/8 16:53:49
  • 閲覧数:
    7,712
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

terorengerさん

自分は中途採用の面接官経験アリですが、自分も同僚もかばんの有無を合否判定に汲みませんでしたね。眼中になかったです。合格した男性(経理)はB4くらいの茶封筒だけ持参し、中から履歴書を取り出しました。ファッションや持参品で人材を選定するわけではないので。結局のところ、採用側によりけりでしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。参考になりました。
    持って行かずにマイナスイメージはありえるけど、持って行ってマイナスイメージはないようなので、
    無難に持っていくほうを選ぶことにしました。
    友達から借ります。
  • コメント日時:2007/10/8 16:53:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hakatakko6さん

 面接に必要なものを挙げてみました。
[新規採用・学卒]卒業(見込)証明書、免許・資格取得(見込)証明書、健康診断書
[再就職・転職]職務経歴書
[共通]履歴書(写真付)、紹介状、印鑑(シャチハタ以外)、免許証、資格者証、面接場所までの交通費・宿泊にかかる全ての費用、携帯(選考中は電源オフ)・腕時計(携帯で確認はタブー)・筆記用具・メモ帳・ハガキ又は便箋等があります。
 かばんは必要ですね。

qowpbikさん

サラリーマンが通勤に持っているような、
ブランド風の皮の鞄までは要らないと思いますが、
若者らしい、こざっぱりした、鞄は持って行くべきでしょう。
蓋つき、糸付きの厚手のマチの有る紙封筒でも、
ぎりぎり可でしょう。( くたくたの広告の入ったのは論外!この際買ってください)

交付された、資料や説明書などを折り曲げて裸で持ち帰るのは、失礼です。
サイズも、それなりに、考えてください。

体育会系の高校生の持つ様な、大きなバックは論外ですよ。(笑)

筆記用具は、スーツのポケットに入れてはダメです。
スマートに、鞄から取り出した、ペンケースから出しましょう。

基本的に、スーツのポケットには、物は入れないのです。
清潔なハンカチ、封の開いていないポケットティシュ、薄い札入れと名刺入れ位に留めてください。
此れが紳士の身だしなみの第一歩です。

ポコット膨らんだ、ポケットから、大きなタオルハンカチと漫画かゲームの音楽の鳴る携帯を、
慌てて引っ張り出すのは・・・・・誰が見てもネ
減点2ですな。

頑張って、勝ち組?になって下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/7 16:49:47
  • 回答日時:2007/10/7 16:41:51

abekunn08さん

鞄を持っていってください。
理解できる人は少ないと思います。
それに筆記用具以外にも入れるものも出てくる場合が多いです。

ビジネスバッグなんて安いものもありますし、買うべきでしょう。