ここから本文です

面接にはかばんを持っていくのが常識なのでしょうか。

wwdobodobwwさん

2007/10/715:56:32

面接にはかばんを持っていくのが常識なのでしょうか。

たとえ中身が入ってなくても、面接にはかばんを持っていくようにと、
あるサイトには書かれていました。
ビジネス用のかばんはもっていないのですが、かばんなしでも大丈夫でしょうか。

ちなみに、ハローワークで見つけたそんなに大きくない会社の一般事務です。
筆記用具はスーツに入れて持って行きます。

閲覧数:
9,770
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terorengerさん

2007/10/717:21:24

自分は中途採用の面接官経験アリですが、自分も同僚もかばんの有無を合否判定に汲みませんでしたね。眼中になかったです。合格した男性(経理)はB4くらいの茶封筒だけ持参し、中から履歴書を取り出しました。ファッションや持参品で人材を選定するわけではないので。結局のところ、採用側によりけりでしょう。

質問した人からのコメント

2007/10/8 16:53:49

降参 ありがとうございます。参考になりました。
持って行かずにマイナスイメージはありえるけど、持って行ってマイナスイメージはないようなので、
無難に持っていくほうを選ぶことにしました。
友達から借ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakatakko6さん

2007/10/723:28:42

 面接に必要なものを挙げてみました。
[新規採用・学卒]卒業(見込)証明書、免許・資格取得(見込)証明書、健康診断書
[再就職・転職]職務経歴書
[共通]履歴書(写真付)、紹介状、印鑑(シャチハタ以外)、免許証、資格者証、面接場所までの交通費・宿泊にかかる全ての費用、携帯(選考中は電源オフ)・腕時計(携帯で確認はタブー)・筆記用具・メモ帳・ハガキ又は便箋等があります。
 かばんは必要ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qowpbikさん

編集あり2007/10/716:49:47

サラリーマンが通勤に持っているような、
ブランド風の皮の鞄までは要らないと思いますが、
若者らしい、こざっぱりした、鞄は持って行くべきでしょう。
蓋つき、糸付きの厚手のマチの有る紙封筒でも、
ぎりぎり可でしょう。( くたくたの広告の入ったのは論外!この際買ってください)

交付された、資料や説明書などを折り曲げて裸で持ち帰るのは、失礼です。
サイズも、それなりに、考えてください。

体育会系の高校生の持つ様な、大きなバックは論外ですよ。(笑)

筆記用具は、スーツのポケットに入れてはダメです。
スマートに、鞄から取り出した、ペンケースから出しましょう。

基本的に、スーツのポケットには、物は入れないのです。
清潔なハンカチ、封の開いていないポケットティシュ、薄い札入れと名刺入れ位に留めてください。
此れが紳士の身だしなみの第一歩です。

ポコット膨らんだ、ポケットから、大きなタオルハンカチと漫画かゲームの音楽の鳴る携帯を、
慌てて引っ張り出すのは・・・・・誰が見てもネ
減点2ですな。

頑張って、勝ち組?になって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abekunn08さん

2007/10/716:01:24

鞄を持っていってください。
理解できる人は少ないと思います。
それに筆記用具以外にも入れるものも出てくる場合が多いです。

ビジネスバッグなんて安いものもありますし、買うべきでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する