ここから本文です

茶室にかける掛け軸 「一期一会」「喫茶去」「日々是好日」「無事」など いろい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/10/915:19:03

茶室にかける掛け軸 「一期一会」「喫茶去」「日々是好日」「無事」など いろいろありますよね。
あなたは 掛け軸の どんな言葉がすきですか?その言葉は あなたにとって どんな感じがしますか?

閲覧数:
2,913
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/915:38:18

「和敬清寂」=お互い仲良く(和)敬いあって(敬)、見た目だけでなく心も清らかに(清)何事にも動じない心(寂)を持ちなさいという意味。
茶道部にあった御軸の言葉ですが、先生に意味をお聞きし、仲間とそうありたいと思った言葉ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2007/10/15 17:39:55

成功 「和敬清寂」良い言葉ですね。今の時代には なおさら 重みのある言葉のように感じます。
dankai_47さんの「喫茶去」 私も大好きです。たった3文字なのですが その3文字の中に深い深い味わいがありますよね。
言葉はその時々によって 意味の感じ方が違いますよね。深く感じとれる素直な清い心でいたいものです。
mashumashu_walkerさん dankai_47さん 素敵な言葉 ありがとうございました。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dankai_47さん

2007/10/1515:36:18

僕は、「喫茶去」が好きで、家にも掛けてあります。
まあ、よくいらっしゃった。一服の飲みながら、お話をしましょう。と言う気持ちです。