ここから本文です

解決済みのQ&A

「お褒めに預かりまして」ってどんな意味ですか?

reposenapさん

「お褒めに預かりまして」ってどんな意味ですか?

日本語を勉強している外国人です。
「お褒めに預かる」ってどんな意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/10/13 16:32:29
  • 解決日時:
    2007/10/17 22:42:03
  • 閲覧数:
    18,508
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pauillacgrandscrusさん

「預かる」では無く、「与る」、が正しいようです。読み方は、同じく「あずかる」です。

「与る(あずかる)」は、主に目上の人から、恩恵や行為などを受けること、の意味があります。

ですから、「お褒めに与かりまして」とは、主に目上の人に対して使う言葉で、
「お褒めいただきまして」、と意味は殆んど同じですが、もっと丁寧な、相手を敬う言い方です。

質問した人からのお礼

  • 笑うお二人ともありがとうございます!
  • コメント日時:2007/10/17 22:42:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

komikura620さん

「お褒めに預かりまして、ありがとうございます。
=「ほめてくれてありがとう。」をとっても丁寧に言っているんですね。